「立体裁断」なるものは文化の本を1冊読み流しただけで、覚えているのは四角い布を人台にかぶせたことだけで、もちろん今日のは「なんちゃって立体裁断」なことを先に謝っておきます。



まず、フレンチスリーブの型紙を書いてみる。



これは清書しているのですが、一応セットスリーブの前身頃を下敷きにして書きました。

この前身頃を前後同型の型紙だと思って、シーチングで組み立てる。


前後同型だとこんなに肩がズレていることに改めて感心する。
肩のラインを書いておこう。


フレンチの袖がハネ上がってていさましいので、袖口でつまんでおこう。

こんな風に重ねてみた。




脇があき過ぎだと思うので、ちょっとピンを打ってみる。
この脇のところのラインは、簡単そうに見えるフレンチスリーブが、実は難しいのではないかと思い当たる大きなポイントである。
せっかく考えて作ったラインのマチ部分を消してしまうが・・・立体裁断のいうことに従がおう。



後ろにまわってみると、このあたりが狭苦しいように感じるので、ちょっと切り開いてみた。



これらの修正点を製図に落としこんで、あらたな型紙を作る。
前後の衿ぐりや肩のつながりもチェック。

そしてふたたびシーチングで試作を始めようと思ったが、美容院の予約がせまってきたので、ミシン部屋を後にする。前回切ったのは2月なので、オカッパボーボーでもう辛抱たまらん。


このフレンチスリーブはM~2Lまで着られるフリーサイズサイズを目指しているのだ。
腕付きボディは完全なMサイズ。
たむろしている他の人台のサイズは2Lである。
果たしてみんなに似合うのか。
それより私に似合うのか。





よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村