ロータリーカッターで切るか裁ちばさみで裁断するか。


うちのミシン部屋の裁断机は、中古で買った食卓テーブルの上にベニヤ板を乗せ、さらにその上にカッターマートA1を二枚並べて置いてあります。


ここまでやってると完全にカッター派のようですが、そうでもないです。

半々でハサミ使っています。


なぜかというと、ロータリーカッターを使うと疲労が大きい。

不自然な体勢で力をこめて切っているので、体にいいわけありません。

肩は凝るし腰は痛いし。

これ、もっと年取ったら、ロータリーカッターは使えなくなるな、と思うんです。


その点ハサミは自分を騙しながら裁断出来るので、体に優しいです。

しかも使っていて楽しいし。

まあ、裾だけは必ずロータリーカッター使いますけどね。



 

 

型紙写して裁断まで持ちこみました。



のっけからマチガイを見つけましたが、いまはおかしいはおかしいと解るので、落ち着いて先に進みます。



このへちま衿ブラウスを作るのだ。



ほー。こうなるのか。


衿の曲線に中からアイロンをかけようとしたら、アイロンが滑らなくなってしまって、汚れを取ったり、シリコン布で拭いたりしたけど、ダメだった。

アイロンの新品は待機しているのだけど、これを使った。


これを指の代わりに使って縫い代をさばいた。
アイロン代わりなんだな。
おかげさまでキレイな曲線になっとるわ。


最初はヘラと間違えて買ったんだっけ。
捨てなくて良かった。


いい天気だな・・・




線路は続く。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村