もう心は夏のお盆ですね。

きっとどこか旅行に行きます。

毎年夏の旅行のための服を作るのが楽しみなのです。

Tシャツもネマキも作り立ての新品を旅行先で下ろすのが、旅行の思い出のひとつです。



渋谷TOAで購入したダブルガーゼ、2mで1,180円、なんて安い!

切り売りで売っていました。このデニムパッチワークで夏の思い出、作るのじゃ。



アッパッパスタイルで、胸の中央に切り込みをいれた形。

この形なんていう名前なんでしょうか、名前あるんでしょうか。

ちょっと試作します。


切り込み(5cm)を入れて、それをバインダーで巻きます。
これって袖口のあきによく使う、簡単始末です。


でも今回はちょっとちがうことをするんです。


パイピングを右も左も表に返して、衿ぐりのバインダーを巻きます。



衿ぐりは「裏バインダー」にするので、ひっくり返して整えます。


裏はこんな感じ。



表はこうです。



切り込みの底からバイアステープが覗いています。

これをどう受けとるか。
私はここからタンクトップがチラッと見えている感じ、と解釈しました。

まだステッチで裏バインダーを止めていませんが、ステッチが入るとがっかりするんですよね。このまま自然に止まってくれたらどんなにいいでしょう。

あ~、腕があったら手縫いステッチで止めたい!

 

 いま使っているのは30mm(出来上がり8mm)です。

30mmが縫い目が外れにくい、お奨めのサイズです(職業ミシンに取りつけています)




シャツは・・・ほったらかしです。




よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村