最近おなじ型紙を使って試作をしている。

何度か手直ししているが、その型紙が気に入ってる。

もしかしてこれはオリジナルパターンが完成したのではないか。



写真見せてもなーって感じですが、数値をスタンプしてみました。



この型紙は布帛で作ってもニットで作っても気に入る不思議な型紙なのです。

肩幅はスタンプで押していませんが「37cm」、これは肩幅サイズMでしょう。


肩先からバストラインまでの距離が22.5cm。

これは大きめなのです。


いちいち語っているとキリがありませんが、このパターンは何も見なくても描けるほど、自分に覚えこませました。

肩の角度から描くので、自由に天巾(衿ぐりの横のあき)天下(てんした、衿ぐりの下のあき)を動かせます。

私にとっての「原型」なのかもしれませんね。



この1号機で作ったブラウス試作はこれです。



前身頃のバストと裾がおなじ距離(26cm)で、裾線はまっすぐです。


そのかわり(?)後ろ身頃の裾を大きくして、前にまわりこんでいます。



前の裾線がまっすぐだなんて、見えないでしょう。
バスト大きめの私が着ると、もっと斜め感が出て、おしゃれパターンです。



到着した10Mシーチングで作ったのですが


う~んもう1回は買わないな。
バリバリしてるし、端から出る糸がすごい。
ホリ●チで買ったつもりはなかったけれど、ホリ●チだったんだな。
これなら日暮里「やまよ」の結構激安のシーチングの方がいい。
あくまで個人の感想です。




よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村