カットソーの衿ぐりを始末するひとつの方法として、ウーリースピンテープがあります。


クライムキさんが推奨していて、ニットソーイングクラブでは「何それ見たことない」という、流派によって道具は違うんですね。 

 

 

 

このテープを専用の押さえ(バルキー押さえ)にくぐらせて、あとは普通に端をロックしていけば、なんの苦労もなく進みます。

洋裁本では2枚の布をロックする時にかませて補強にする、と書いてありますが、今回は布1枚だけにかませます。



押さえのすきまにセットして、あとは勝手にミシンが進んでいきます。
メス(刃)は使って下さい。

このバルキー押さえはベビーロックには標準装備されています。
が、他の会社ではこのタイプをそもそも作ってないこともあるので、ご留意しましょう。


テープを裏に隠したいので、布は裏を上にセットします。


本当に難しいことは何もないので、手をはずしていても、ちゃんとテープは布は収まります。


テープの端を目安に折り、段付き押さえ7mmをセットして縫います。

 

 7mm押さえはやっぱり「安藤ミシン」でないと、ありませんね。





いつもの癖で裏から縫いましたが、表からでもテープ端が自然に折るのを手で感じられるので、縫い目がキレイな表から縫うのを推奨します。


これを使って、肩が重ねるTシャツを縫っている途中です。


凹カーブも凸カーブも自由自在なウーリースピンかませは色んな可能性があります。


ボートネックにしなかったので、重なる部分が大き過ぎてデザイン的に不格好ですね・・・・・・

でもこのままやる。




よかったら押してください♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村