【ドキッ!初体験!】板橋Cityマラソンのお仕事 | プロ走ラセヤー公式「人生の伴走者」ブログ

プロ走ラセヤー公式「人生の伴走者」ブログ

ランニングを健康にして
ひざを健康にして
心を健康にして
身体を健康にして
人生も健康にする

「あなたの人生の伴走者」

んにちは!

 

 

 

コータロー@ド素人ランナーです。

 

 

 

 

 

 

先週のブログ

【近況報告】はなももどもが夢のあと!」で、

足の小指の状態について書きましたが、

 

 

 

おかげさまで順調に回復して、

そろそろ走ってもいいかな?

という状態になりました!

 

 

 

 

 

この後にでも走ってこようと思います。

 

 

 

 

 

 

さて、タイトルの通り、

板橋Cityマラソンに

ボランティアとして参加してきました。

 

 

 

今回はマラソン大会を通じて

初のボランティア参加だったわけですが、

 

 

 

 

その前に、つぶやかせて頂きます。

 

 

 

 

===== ド素人ランナーの今日のつぶやき =====

 

<詐欺師の常套手段>

 

 

内容的に間違えていることを

自信を持って堂々と言う人がいます。

 

 

 

そして、あまり知識のない人は

このような人を目の前にした時、

間違えた内容でも信じてしまいがちです。

 

 

 

自信ある姿に圧倒されて

相手にひれ伏してしまうのです。

 

 

 

しかし、このようなパターンで行動してしまうと

損してしまうことにつながります。

 

 

 

話の内容が間違えていようが

話し手が堂々としていたら

その話を信じてしまいがちです。

そして、その話を信じた人は損してしまうのです。

 

 

 

というわけで、何か話を聞くときには

話し手の雰囲気で判断せずに

話し手の過去実績や話の内容で

判断することをお勧めします。

 

 

 

イメージや雰囲気で話を信じこませるのは

詐欺師の常套手段ですので

引っかからないように気をつけた方がいいですね。

 

 

 

ド素人ランナーの今日のつぶやきでした。

====================

 

 

 

 

まずは朝7時に

板橋Cityマラソンの会場に集合です。

 

 

 

 

事前に渡された書類に

集合場所が書いてありましたので、

その場所に行くと、

 

 

 

 

アールビーズの方が

ボランティアの受付けを済ませ、

スタッフジャンパー、参加賞らしいタオルと、

おにぎりセットが渡されました。

 

 

 

 

とりあえずジャンパーに着替えて、

おにぎりセットで腹ごしらえ!

 

 

 

スタッフの誘導に従い、

バスで現地まで移動です。

 

 

 

 

僕の担当は、第11給水所の

おにぎりステーションでのおにぎりの配布です。

 

 

 


現地に到着すると、
銀しゃりのラベルがついた
大量のシャリが

 




ここは29.8km地点の大型エイドなので、

他にもお菓子類やバナナなどが用意されていました。

 

 

 

 

というわけで、
準備をして周りのエイドを下見!
ついでにグミとバナナをつまませてもらいました(笑)

水も含めて大量に準備がされていました。





 

 

 

 

板橋Cityマラソンは壮大な折り返しコースなので、

往路の13km地点通過時は、

おにぎりは用意せず、ひたすら応援です。

 

 

 

 


その間にお昼ご飯です。

 

 

 

 

支給されたお弁当!

程よいボリュームでした!

 

 

 

 

 

 

後は、復路でおにぎりエイドに来る

ランナーを待ちます。

 

 

 

 

さすがにトップランナーは受け取りませんでしたが、

サブ3目標と思われるランナーが過ぎ、

サブ3.5からサブ4目標のランナーあたりから、

ちょこちょこ受け取ってくれるランナーが出てきました!

 

 

 

 

あとはもう、

ご想像に難しくないと思いますが、

ひたすらおにぎりwo

配りまくりです。

 

 

 

 

そして最後尾のランナーが

通り過ぎたところで終了です!

 

 

 

 

さすがに立ちっぱなしだったので

疲れましたが、結構楽しかったです!
 

 

 

 

 

今回おにぎりエイドをやって

ちょっとびっくりしたのは、
ほぼ全員手渡しでおにぎりを渡したということです。

 

 

 

 

トレイのおにぎりを直接取っていく人が
ほぼいなかったのは意外だった気がします。

 

 

 

 

 

いい経験をさせて頂きました。





そして、現地への移動中でも思いましたが、

改めてマラソン大会は多くの人に支えられてるんだなぁ
と実感できました。





今後、大会に参加する時は、

よりボランティアや運営の方々に

感謝しながら参加できそうです。

 




板橋Cityにランナーとして、

ボランティアとして、運営として

応援として参加された皆様、
本当にお疲れ様でした!

 

 

 

 

 

 

できれば今後も年1回くらいのペースで
ボランティアとして参加できればと思います。


 

 

 

 

 

それでは、今回はこの辺で!

 

 

最後まで読んで頂き、

ありがとうございました。

 

 

コータロー@ド素人ランナー

 

 

 

 

 

追伸)

 

ブログランキングに登録しています。

お手数ですが1日1回ポチッとして頂けると、
PCの向こう側で40歳間近のおっさんが小躍りして喜びます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



マラソン・ジョギング ブログランキングへ