どうもー投資ロウトです!
 

学習に関して

 

学習目的

 

 

正直アプリが忙しく厳しい状況が続いております。しかし自分は経営者でもあるので、経営者として成長の歩みを止めるわけにはいきません。また個人事業主時代が長いため、社員のことを考えたリーダーになれるようにしたいという思いがあります。

 

 

アウトプット

 

オセロー

 
オセロー将軍はなぜ騙されたのか?(課題)
→本当かどうかの確認をせずに、思い込みで行動をしてしまったから。
 
 
他人に嫉妬や憎しみを抱いたりするのは、自分の弱点の裏返しでもあるとのこと。またコンプレックスは自分の自信のなさから現れるとのことでした。また弱点があったとしても、同時に防御方法を考えることも重要とのことでした。
 
 
また自信がない人などは、小さな目標などを立てて達成をするという習慣を立てていくことがいいということもありました。
 
 
(回答)
オセロー将軍は事実確認をすることもなく、思い込みで行動をしてしまったというのが問題とのことでした。情のあるリーダーを目指すのであれば、事実確認をする癖をつけましょうとのことでした。
 
 
またリーダーは孤立してはいけないというテーマもありました。リーダーになると、なかなか本音が届きにくくなるというのもありますが、苦言を言ってくれたりする人も大事にすべきだと気づけるはずとのことです。
 
 
自分自身の価値観を見つめ直す(エクササイズ)
100種類ある価値観の種類から5つ重要な価値観をリストアップしようとのことでした。
(現時点での価値観)
1:楽しみ、快楽
2:信念
3:目標志向
4:成長促進
5:学習欲
6:想像力
7:自由
 
 
結婚をする際に、同じ価値観だと思っていても実は違うというのがあるとのことです。
 
 
リーダーシップには3種類存在するとのこと
・実利的哲学・・・人生の大半は自己責任だと考え、数字で判断することが多く、自己管理能力が優れている。
 
・知的哲学・・・世界がどう動くかイメージして先を読み、心の準備をする。論理に基づいて行動をし、認知的能力に頼り、社会的な能力はあまりない。
 
・人間的哲学・・・親密な人間関係こそが人生に意味を与えると考える。家族や親友を他の人間関係より重視する。活動意義は、自分の大切な人間関係にどういう影響を及ぼすのかで決めるとのこと。
 
 

アルケミスト

 
・スプーンの油を忘れないとはどういうことか?(課題)
→あれ?そんな一文出ていましたっけ?・・・
※次の例題も同様
 
 
(答え)
・スプーンの油を忘れない・・・夢を念頭に置きつつ、目の前の人生を精一杯生きる
→これはとても大事な言葉ですね。自分のやりたいことを頭にイメージして、現実世界でもしっかり生きようと頑張っています。まだ頑張っている度合いは人に比べれば低いかもしれませんが、目指す目標に対して一歩ずつ一歩ずつ階段を踏んでいっています。
 
 
情のあるリーダーは自分のためにだけに、自分の力や宝物を使うのではなく一緒に働く人のために使う必要があるとのことでした。自分も人生を通して学んだことや自分が理解していることを、将来雇用する社員に対してしっかり育成していけるように、頑張っていきたいと思います。
 
 
また熱い話がありました。この議題のお話ではありますが、少年は未来に起きる宝物を得るべく行動をしていっていました。その後人生を得て色々な過程がある中で、その宝物以上の宝を自分自身で身につけることができました。そのため当初手に入れ用としてた宝は特に得ることなく、次の人のために取っておこうみたいなお話でした。
 
 
別に自分は人生の宝を得るためという目的かどうかはわからないですが、自分にとっての宝ってなんなんだろう?というのはふと感じました。
 
 
上司に100点を取れば喜んでもらえますが、120点を取ると感激をするとのこと。それをするためには、自分の伸ばす領域を知り、そこを投資する必要があるということでした。
 
 
どこの分野を伸ばすかですが、以下の2点を元にベストな場所を選ぶといいかもしれません。
・心から好きなこと、興奮、期待、喜びを感じること
・とても得意なこと、強み、他人より秀でている分野
 
 
部下への指導
・手本を見せて、その意義や目的を聞かせる
・主体性を持たせてやる
・結果が出なくても努力を認める
※主体性が伸びないから
・相手の言うことを承認する
・少しの部分でも責任を与える
※成長しないから
・上手くいかなくても頑張っている過程を見守り、信じ抜くこと
※成熟した大人になるために
 
 
と一旦以上で、学習を区切りたいと思います。焦らずコツコツ自分のペースで頑張りたいと思います。ご精読ありがとうございました。