こんばんは投資ロウトです。

 

 

色々悩んだお話と顔合わせの会議を行ったお話になります。

 

 

本当に色々悩みました。昨日から感じている違和感がずっとモヤモヤしていました。多分ですが、SESできっちり営業を学び、エンジニアの業務を辞めてそれに専念をすればSESの仕事はできるかなとも感じました。

 

 

実際に顔合わせの会議で行われたのは、人材出しなのか案件出しなのかということでお互いのビジネスが上手くいくように、お互いが持っている資産(人材 or 案件)をマッチさせるといった作業が行われていました。

 

 

実際に保有いただいているエンジニアの方を全て経歴書を拝見し、どのようなエンジニアならこれくらいの単価を上乗せした上で提案できるのかというのを案件を提供している会社に提案する手前まで実施しました(実際に提案しましたが保留にしています。)

 

 

色々やってみたところでこの作業にすみませんが、自分はやりがいを感じることができませんでした。自分は20歳で上京してきて色々な仕事をしている上で、20代前半の時に運よく営業成績がトップで数々の記録を生み出すことができました。しかし22歳前後から約10年近くエンジニア業をやっていたというのがあります。

 

 

そして社会にこんなシステムを作ったら社会のためになるのでは?と考えて色々生きてきており、そしてアプリ開発をしていく上で、自分のエンジニアスキルが活かせる仕事が好きだったんだなと今回改めて理解しました。

 

 

やっぱりそういったように、色々なシステムを考えたり構築するのが好きなので、その長所を生かしたビジネスをやっていきたいといった結論に至りました。

 

 

だから何をやらないといけないかというのがようやく明確になってきました。自分はやっぱりITが好きですし、自分が好きなことをして生きていきたいからこそ色々やっているので、人材業界をしたいわけではなく、システムに携わる仕事がしたいのだと、、、自分自身にしかできないことや、ITが好きな人と一緒に仕事がしたいんだなとも改めて思いました。

 

 

色々悩みましたが、正直SESは誰かの人生を預かって案件を紹介し、途中で自社が抜けてしまうことでご迷惑をおかけしてしまう可能性もあるなとも感じました。

 

 

色々悩みましたが、自分自身がSESとして出る分には問題ないのですが、まずは自分の作ったアプリが世に出るための行動を頑張りたいと思います。

 

 

ご精読頂きましてありがとうございました。現場でしっかりできるように現場の勉強と将来的に作りたいシステムのためにAIの勉強は続けますが、今年中にアプリをリリースできるように頑張りたいと思います。色々迷走してすみません。