どうもー投資ロウトです。

 

 

今回も大したお話でもないですが、ボランティアのような組織と会社の組織でマネジメントが違ったというのがありましたという体験談です。

 

 

ボランティアの場合の組織運営は居場所や居心地も特に重要で、その集団にいたいと思えたり、その場所にいて楽しめるような場所でないと抜けてしまうというのが当然あると思います。

 

 

最初は自分もそういったような形の組織を取っていたのですが、事業が絡むとなると色々なマネジメントに問題が生じてしまいました。

 

 

会社経営においては明確に事業を行うというのがありますが、事業の場合はマネジメントはしやすいです。理由は労働者が給与を支払われるということに対して労働するという対価を払うのが事業になりますので、会社がこうして欲しいというのに明確に動いて頂けるというのがあると思います。

 

 

また人それぞれモチベーションになりうるものも違うため、お金があることで動く人もいれば、働く意味ややりがいに対してメリットを感じる人、また人によっては具体的に作業を振って欲しいなど色々あると思います。

 

 

また最近働く際にモチベーションが湧く仕組みがあるかどうかで、やる気につながりやすいというのが明確に現れたので、過去に学習してきた組織マネジメントや報酬面等々の勉強はしっかり自分の身になっていっているというのが感じました。

 

 

人生は長いようで一瞬。自分ももう31歳になります。人生で悔いが残らないように目の前のことを精一杯やっていきたいと思います。

 

 

またGWは出向先でできていないスキルのブラッシュアップに努めて、残りはアプリ開発に専念したいと思います。

 

 

 

 

このGWをどう過ごすかでこの1年が決まると思うので、毎日大事にしていきたいと思います。ご精読ありがとうございました。焦らずコツコツ成長していきたいと思います。