どうもー投資ロウトです。

 

 

今回も大したお話ではないですが、補助金の件で今年度からバーチャルオフィスの会社は対象外というふうになってしまいました。

 

 

自分はバーチャルオフィスなので、対象外ということで悲しいですね。ただ改めて考えてみると仕方がないのですが、その市や区も税金を納めてもらうための投資という意味で企業に対してお金を補助金という形で渡し、その結果として企業の売り上げが上がることによって、国に対して税金という形で返ってくるようになっています。

 

 

そのため、その市などで行なっている補助金をバーチャルオフィスということで、区に属していないような方が補助金を受けられないのは、当たり前だなとも感じたので少々残念ですが、仕方がないと思いました。

 

 

ただ補助金の金額が貰えたとしても、まだ事務所を構えて回せる状態ではないので、一旦仕方がないかなとも思いました。ただ残念なのは、新しい社員のためのPCを前年度の際に申請しておくべきだったと少し後悔はしています。

 

 

補助金という制度は受けられる分には積極的に利用し、どんどん事業規模を拡大できるように頑張っていきたいと思います。ただ事業の速度を加速するためにも、融資を受けるという検討していかなければならないとも思っています。

 

 

新しいエンジニアを抱えるための前準備がまだ終えきれていないのであれですが、早く前準備であるAI案件に参画も頑張っていきたいと思います。ご精読ありがとうございました。焦らず一歩ずつ地道に進んでいきたいと思います。