どうもー投資ロウトです。

 

 

今日は経営していく上で必要な根回しをしていきました。社員を雇用したとしても、売上高が入っていかなければ社員も安心して働くことができません。

 

 

収益を立てるための交渉とまではいかないとしても、取引先の社長とお話をし、ゆくゆくの方向性や想いについてもお話ししていきました。

 

 

市場動向のお話や必要なスキルセット、エンジニアに求められるスキルは多岐に渡ります。社員が入ったとしても、どういったITエンジニアに成長していかなければいけないかを導いていけるかも社長の責務だと感じています。

 

 

また再三お話させて頂いていますが、社員が生成AIなどのような激動の世の中になったしても、問題ないようなスキルを身につけていってもらうというのも社長の役目だと感じています。

 

 

生成AIの台頭により働き方は大きく変わりました。現場先によってchatgptなどを活用してもいい現場もあると思いますが、羅針盤を示せるように、市場についての理解をもっと深めていかなければならないと思いました。

 

 

自分がどうありたいのか、そして日本社会に自分が何ができるのか、焦らず地道にコツコツ頑張っていきたいと思います。ご精読ありがとうございました。

※後会食の予約しました。

 

 

補足)

ゆくゆくは取引先の拡大をしていかないといけないのでは?というアドバイスも受けました。今現状はアプリの完成をさせていかないといけないですが、とりあえず名刺作るところから始めて名刺交換しないといけないです。めっちゃメールが来そうなので、営業用のメールアドレス作ろうかな笑