どうもー投資ロウトです。

 

 

以前中小企業診断士の方と補助金のお話をさせて頂いたと思うのですが、ようやく申請時期が近づいてきました。

 

 

流れとしては以下となります。

 

①中小企業診断士の方と面談(補助金概要の理解)

②その補助金に合致するものを実際に利用していく。

③補助金の申請日直近に通帳や、クレジットカードの利用などを集めて、提出

④中小企業診断士の方が書類を作成して、提出

⑤受理されたものが振込される

 

 

ざっくりこんな感じなのですが、現在③です。総務がいないので、全部自力でやらねばいけないのですが、意外とこれは大変。。。

 

 

モチベが上がりませんが、出費が抑えられるとその分経費が浮くので、これはやらなくてはならない作業ですね。。。

 

 

事務作業なので特段書くこともないのですが、少しでも金額を浮かせて、新しい方の採用などの資金や将来の色々なことへの資金繰りが困らなくていいように努力していきたいと思います。

 

 

【補足】

申請の際に必要になる可能性があるもの

・履歴事項全部証明書

https://houmukyoku.moj.go.jp/homu/shomeisho_000002.htm

→ネットで取得できたりするそうです。

※申請者登録をしようとしましたが、月曜日〜金曜日の時間指定があるようなので、注意してください。

・代表者の「住民税納税証明書」

→コンビニで取得できたりするそうです。

 

 

ご精読ありがとうございました。地道な作業をコツコツ・コツコツやっていきたいと思います。