2023/03

※なにかあったわけではありませんが、現在の職種の関係で公開し続けることが少々問題に繋がる可能性が僅かに出てきたため、元の記事は複製して一般非公開設定にしています。

元は別のページに残っている為、特に問題が無ければ再公開するかもしれません。

もしくは下記のような資料は作成しているので、こっちを代わりにするかもしれません。

 

↑※ウォルナー部分切り取ったら滅茶苦茶既存イラストで溢れかえっていますが、マジカルユニバースの割合は真逆なので使い回しだらけというわけではありません。

 

既存か否かを探したことよりも、そこにいろいろと個人的な意見が含まれていることが少々問題ではないかと思っている為です。

 

一応数えた結果の部分は特に問題なさそうなので、一部編集して残しておきます。

 

------------------------

 

現在(2020/12/20)判明分のカードで、シルエットとなっているルーラー6種を含め、少なくとも
178種類中69種類が既存イラストです。
だいたい3分の1ちょっとですね。
※12/20 177種中66種から更新。 
  ???(シークレット)1種を総数に追加、加えて見落としや頂いた情報を元に既存イラストも追加。
  情報ありがとうございます。

半分は超えていないので公式ツイートで表現している「既存イラストは一部」は正しいですが、続けて重ねている「ほとんどが新作イラスト」と表現するのはあまり正しくないですね。

 

 

・レアリティ別集計

各レアリティごとに見ていきましょう。
:???(シークレット)
 1種中1種
:★★★★、★★★★L
 23種中14種
 (★★★★17種中10種、★★★★L 6種中4種)
:★★★
 17種中9種
:★★
 24種中5種
:★
 63種中22種
ブースター全体:134種中51種
 
:TD収録
 34種中11種(17種×2の内、「妖怪&巨大ロボ」が2種、「魔竜召喚」が9種)
:プロモカード
 10種中7種(先行販売1種、発売記念5種、店舗大会1種(上位賞がパックと同じカードなので除外)、ハイレアリティパックカートン特典1種、本特典1種、第二弾先行配布カード1種)
PRもないしTDがソートできなくてちょっと不便だった
 
ブースターのレア枠で区分すると、
:★★★以上
 41種中24種
:★★以下(ノーマル)
 87種中27種
と、レアリティが高くなると既存イラストの割合が高くなる傾向があります。
 
せめて高レアリティはオリジナルで勝負してくれ、とすごく強く思いますが、世界観導入のために多く排出されるノーマルカードを多めにオリジナルにして慣れてもらうという戦略であれば低レアリティがオリジナル多めの割合なのは間違いではないとは言えます。
 
プロモーション戦略として高レアリティを多く出す必要があったために、結果的に発売前に目立って露出したカードのオリジナルイラストの割合が少なかった、という印象になってしまったのは良くなかったかもしれません。
 
------------------------