さっき録画したレースを見たのですが、アーモンドアイ、強かったですね。
ただ、個人的に少し肩透かしのレースでもあった。
というのも、自分は仕事のためリアルタイムで観戦できなかったのだか、観戦した人が近くにいて、どうやら的中したらしく、それを自慢したかったようで、レース後「当たった?」と問いかけてきたのだが、自分は見てないので「わからない」と返答。
そしたら、教えてくれなくても良いのに「13番きたよ」と。(前に書いた馬名覚えれないタイプ)
その結果も想定していたので、どんな勝ち方をしたのかが気になり、
自分「直線でごぼう抜きしたの?」
相手「そうそう」
自分「最後はぶっちぎったの?」
相手「いや、リリー…1番と接戦だった」
(ノーブルがわからなかったのか?)
とのやり取りがあり、てっきり後方から直前だけで全馬差し切り、早目に抜け出していたリリーノーブルをゴール前でギリギリ交わしての勝利をイメージしていた。それこそブエナビスタの時のように。

なので、さっき見たとき、スタートして間もなく前目に位置し追走していった時は、「どこで下げるのかな?」と。そして「なんで下げたのかな?」とも。途中でアクシデントでもあって下げざるをえなくなったのか、などと想像しながら見ていたのですが、そんな様子もなく淡々と最後の直線に。
アーモンドアイのみ注目してみてたのですが、残り400mあたりで仕掛けるとグングンと差を詰めて残り100mあたりではアッサリ前を交わして先頭のままゴール。
「ん?なんかイメージしてたのと違う」
という具合だったのですが、勝手にイメージした自分も悪いのだか、教えるのであればもう少し的確であってほしいもの。
おそらくゴール前では「13番!13番!そのままぁ!」とか連呼したんだと思うが。

ちょっと愚痴っぽくなってしまったが、それはそれとして、やはりアーモンドアイの強さが明らかになった感じ。道中のあの位置取りで、すでに勝利を手にしたようなもの。
最後もリリーノーブルを交わしてからは、流したようなレースぶり。
本気で走ったのは最後の2ハロンぐらいだったのでは?ある意味まだ底を見せていない雰囲気も。
リリーノーブルもラッキーライラックも良い位置取りであったし、展開も向いていた。両馬とも出し切った中、こんなにもアッサリ突き抜けるとは。

このまま行くのであれば、牝馬3冠はほぼ確実と見て良いと思います。
とにかく無事にすすんで欲しいですね。

そして勝負馬券は外れた😞
ちょっと大きく外したので、痛いことは痛いが、アーモンドアイの強いレースを見れた観戦料と調子にのった戒め料と思うことにして来週に期待。

来週はいよいよダービー。
こちらも3冠の期待があった馬が出走しますね。
はたしてその期待は本物かどうか。

それにしてもアーモンドアイつよかったなぁ。