ブログネタ:あなたのクシャミは大きい?小さい?
参加中
くしゃみの勢いっていうのは新幹線並みだそうなので(さすがに「はやぶさ」ほどのものではありませんが)、飛ばす力もすごければ音というか声というか、あの「はあくしょ~~~~~んっ」も実はけっこうすごかったりするものです。
とはいっても、大音響でやらかすっていうのはたいていは口をハンカチや服の袖などで覆わない場合じゃないかなぁ、と思いますよ。何かで口元を覆わないとくしゃみの空気の中に潜む細菌も勢いよく飛び出る=ばらまかれるので、これはこれで問題になるし、そういう点でもあまりに人目を引くぐらいの盛大なくしゃみは控えたほうが、それこそ世のため人のため、ってなもんです
そういうハナシもあるので、ワタシはなるべくくしゃみをこらえるようにしていますが、実際にはなかなかねぇ~
急すぎて袖で抑えることもできないこともしばしば。でも、そう大きいほうだとは思ったことがありません。腹筋に力を込めてことさら勢いをつけてもいませんし。ただ、鼻があまりよくないオトンのくしゃみはまぁまぁ大きめの音を響かせている気はしますが…。
それでも、傍から見たらワタシのくしゃみも実はけっこうなモノなのかもしれませんね。そのときの音量をしっかり計測しないと判らないものですけど。
ま、別のモノはあきらかに小さいですが
そのモノがナニかは、ご想像にお任せしますしらんよ