北海道マラソンまであと2ヶ月となりました。

サブ4についてペースは配分や練習方法を調べていると、練習距離は25kmくらいで練習するのがいいとか、30km超の経験をしとくべきだとかいろんなブログがありました。

いずれにしても練習でハーフよ距離は踏んでおかないとと思っていたので、長めに走れるコースを探して……見つけました!

6/15(土)


山を登って遠回りして普段のコースに出れば18kmくらいになりそうだったので試してみました。

最初は登りでしんどいけどその後は下りが多いしいけるんじゃないかと思いましたが…

8kmくらいからかなりキツかったです。

10km過ぎには脚が重くて動かない感覚で、これまでのペースではとてもじゃないけど無理!

このコースを20km練習用になんて考えていましたが、甘かったです😵


6/22(土)





相変わらず週1の練習です。

先週はコースのアップダウンが激しすぎたので、12〜14kmくらいのコースを選びました。

キロ5'42くらいで走って距離を走ろうと思っていました。

信号に引っかかるたびに曲がってコースを変えてとぐるぐる走っていたのが5kmくらいまで。

そのあとは信号の時にペースをあげたりしながら、それでも余裕をもって走れました。


途中信号で止まった際誤って計測を止めてしまったのでデータが2つに別れてます。

ちょうど止めてしまった地点が中間あたりだったので、後半は若干ペースをあげました。

後半ペースが早いところはハイになってたんだと思います。

結果的にトータル15kmキロ5'40切るくらい?でいけました。

この日の感覚的には、キロ5'42で20kmはいけそうです。

そろそろペース配分を考えながらの練習もしていこうと思ってます。


それでは🙂