Dear 皆様





オレゴンからサンフランシスコへのドライブ のお話   はすこし休憩して、本日は私の大学院へいく資金源となるスカラシップのお話をさせていただきたいと思います。




順序として簡単に説明しますと


書類審査(TOEFL100点以上、エッセイ日本語と英語、大学時代の成績)

面接試験(日本語)

指定校決定(過去に6か月以上いたとこは対象外)

指定校に願書提出

指定校から合格通知(スカラシップ財団はヘルプしてくれません。あたりまえかしら?)

ビザなどの申請開始




といった感じでしょうか。

私の受かったスカラシップの特徴としては


①目的は国際親善大使として、派遣先の国・地域と自国の親交に勤める。

②過去6か月以上滞在していた国には派遣できない。

③希望する大学を5つあげ、指定校は財団側が決定する。

④年間$24000を支給する。

⑤指定校の合格は自分の責任でがんばって。


といったかんじでしょうか。




私がこのスカラシップを見つけたのは私の先輩がこのスカラシップでイギリスやオーストラリアの大学院に進学していた方たちがいたのを知っていたからでした。


私はこのスカラシップの根底となっている目的感が大好きです。「世界平和のために」「国家間の親交のために」。私がアメリカの小学校でやってきたプレゼンの話を第一次審査の書類のエッセイには書きました。

私が日本の文化紹介としてこの活動をアメリカでやってきたのは

「将来、この子たちが大人になって、ビジネスで日本人と交渉した/近所に日本人が引っ越してきた/子供が日本人のガールフレンドをつれてきたなんてことが起きるかもしれない。その時に、私のことは覚えてなくても、「そういえば、昔、変な日本人の女が和菓子をたべさせてくれたなー」なんてのが記憶としてちょっとでも残ってると、大人になって頭が固くなってもice breakになるだろう。少しでも異文化を近く感じてくれるだろう」という単純な理由からでした。




だから、それはこれからも続けていきたいことだったので、それを行うことがスカラシップをもらえる条件だとしたら「私にぴったりだわ!!!ピースと思い始めたら止まらないB型の妄想劇が始まったのでした。




こんな素晴らしいスカラシップに受かるはずがないと、書類を揃え応募。

オレゴンから5通くらい他大学に応募する分も合わせて成績証明書なんかも取り寄せ始めたのが帰国して2か月くらいたった4月のことでした。




続く





本日もお読みいただきましてありがとうございます。





dosankoregonより



Dear 皆様,



まだまだ続いております。そしてまだ旅の初日!!!It's a long way to go!!!!


Part 1


Part 2


Part 3




↑よろしければこちらから見ていただくとわかりやすいです涙(めんどくさーーいって方は読み飛ばしてくださって結構ですからね赤いハート



12月31日(New Year's eve!!!!!!!!!!!)



サンフランシスコにいったならば、やっぱり、ベイエリアにもいかなきゃいかんですよね。




↑前をあるくマイク&ニコール カップルheart

どきどき。どんどん坂をくだり海のほうへ。

こんなにあったかい1月。カリフォルニアの方たちは贅沢ですなー。天気がいいと気分もよくなります。日光浴が何よりのエネルギーであります。





つきましたーーーーーーーーー!
久しぶりの海!!!

私は中学生のころ、海のすぐ隣に住んでいて、家からも波の音が聞こえるようなとこでしたので、海をみると落ち着きます。

とりあえず、Wカップル ならではのお互いの写真撮影会。
こーいうのはグループで遊んでるときにはやりにくいから、マイク&ニコールと行ってよかった。




マイクに'Chin down!!!!!'といわれて、顎を無理やりさげさせる私。(爆)
この手に持っている色紙はよーくみると、「猿」ってかいてあって、チャイナタウンでみつけた品。
「かっこいいーーーーーーー!」って$5くらいするこの紙を即買していたザックって。。。
どんだけ、猿好きなんでしょう。

そして写真でもわかるようにザックってとても猫背なんです。私が「姿勢!」って注意するのをよくけむたがってます(汗)母の気分・・・





↑ベイエリアにはこんな遊びものも!たのしそう!
今カリフォルニアで一番の人気アトラクション(嘘です)。でも、これ、どっかで見た記憶が。。。。。




そうそう!


去年のクリスマスですな!



↑ザックのお義理兄ちゃんの息子さんにザックママがプレゼントしたバンジージャンプのおもちゃににてる(爆)


こうして楽しいベイエリアのお散歩もエンジョイし、夜はいよいよお楽しみのカウントダウンコンサート!!!!
ようやくメインイベントです。
日本人なので本題に入るまでが長いんです(笑)




本日もお読みいただきありがとうございます!!!




dosankoregonよりheart




Dear 皆様,



まだまだ続いております。そしてまだ旅の初日!!!It's a long way to go!!!!


Part 1


Part 2


Part 3




↑よろしければこちらから見ていただくとわかりやすいです涙(めんどくさーーいって方は読み飛ばしてくださって結構ですからね赤いハート



12月31日(New Year's eve!!!!!!!!!!!)


日本では大みそかというと、家族で家のなかに閉じこもり(?)みかんを食べたり、おいしいご飯をたべたり、テレビを見たり、テレビをみたり、とにかく猫のような生活をする日であります。(The dosankorensではうわあああ


この日はサンフランシスコ探検し隊として活動し始めました。



↑わーーーーーーーーーーーーーーー。

めっちゃ日差しが眩しいですね!!CA!!!!

こりゃあーテンションもあがりますわ。というか、このトロピカルな木もオレゴンじゃあみないなー。



この日は別行動をとったのですが、


Team 1/ダン・パッと・ジャード

Team 2/ マイク・ニコールと私・ザック


というダブルデートのようなかたちでサンフランシスコを探検しました。

これはかなり正解だったかも。やっぱり、せっかくCAまできたんだもん、ラブラブしたいじゃないですか?

マイクとニコールも同じこと考えるわけで、お互いある程度気をつかいながら自由行動できたのがよかった。



まずはじめに向かったのが



H&M!!!



女子は強しです(爆)


ニコールがその日の夜のためのバッグを買いたかったみたいで、私も大好きなH&Mにいけるとのことでおおよろこっび。なんでも、お正月明けからインターンシップに行くらしく、そのときのためのフォーマルな服を買いたいとのことでニコールが暴走し、かなり時間ロス。'girls....'ってかんじです。





↑そしてつづいて向かったのが、チャイニーズタウン!

やっぱり、サンフランシスコといったらここでしょ。

ここにいるときに、なんどお店の人に中国語で話しかけられたことか。。。なみ



私以外の3人は白人なので「外国に来てる感じがするー」って居心地悪そうでした(爆)

でも、ザックもマイクも日本に留学したことがあるし、ニコールだって、ヨーロッパに旅行や留学にいったことあるから、異文化にたいして、わりと抵抗がないように思います。私は、そういう人たちに囲まれてラッキーだったと思ってます。



サンフランシスコのゲートの前には猿がいました。






↑こんなん。





猿は世界でいちばんザックが好きな動物。



なんでかって???








ねーーーーーーー?

なんで?


ザック???????????????









言わザル!!!!!!!!えへへ…








本日もお読みいただきましてありがとうございます!!!!





dosankoregonより