こんにちは!! blogにあそびにきてくださってありがとうございます!!


日本に戻ってきて、まだまだ、時が止まったような生活をしております。(おい!はやく社会復帰しろ!笑)


今、アメリカの大学院にアプライしたり、そのためのGRE試験を受けたり、(イギリスの大学院の)スカラシップに受かってしまったり、

先の見えない道をホフク前進で進んでおります。ずんずん。



↑かわいいゼイ★5歳・

英語は常に聞いてないと不安なので朝はGood Morning Americaで始まります。(ネットでみれますよ★)


なんだか、かっこつけてるみたいですが(笑)


本当に来年戻ったときまた悪夢を見るのが怖いだけです。どきどき。


これからブログでお話ししていきたいのですが、

アメリカの大学にいき始めたころ


「なんて言ってるのかわからない!」

という友達とのやりとりが初めの3カ月ぐらいありました。


若者が日常しゃべる英語なんて、ハリウッド映画の8倍くらい早いように感じました。

ぎゃぴーーーーーーーーーーーー。



Good Morning Americaをみちゃうのも、単に好きなアンカーがいるから。

(好きなことを楽しくやろう主義。単純B型)


Ann Curry という美人キャスターなんですけど、私がいってたUniversity of

Oregonのジャーナリズムを卒業した卒業生なんです。


プラス、日本に帰ってきて知ったんですが彼女は日本人とアメリカ人の

ハーフでした。



あらまあ。



ところで、私の留学は本当に楽しいものでした。


アメリカ人に囲まれ、アメリカ人の大好きなボーイフレンドもできたし、学校の

成績だってよかったです。インターンシップにだっていったし、NYで3週間

とまりこみでボランティア活動なんかもしました。


だけど、以上にむきになってた部分があったんです。




異常に日本人と距離を置いていました。



言葉にするのはすごく難しいんですけど、アメリカ人の中で生きるのに必死なあまり

personal identity と cultural identityのバランスがうまくとれずにいました。



これは、私のアメリカの滞在が10年とか20年とかではなく、学生ビザでいったこと。

英語を習得することで精一杯だったことに関係すると思います。 



なんだか、暗い叫び感じの話になってしまいましたが(笑)

このブログではアメリカ人の大好きな友達に学んだアメリカの文化や人を楽しく紹介していけたらなと

おもいます。