たーらこー♪ 病院・介護・給食のためのやさしいメニューセミナーに行ってきました!

主催は尾家産業株式会社。


この会社では、
主に各メーカーの調味料、食品等を事業所給食、病院、介護施設などに卸しています。

主に顧客にメニュー提案をされており、
この日は、行事食をテーマに
常食から軟飯への展開方法について
展示されていました。

ipodfile.jpg 

試食したのは太巻き寿司。

軟飯に寿司酢とろみ剤を加えて酢飯を作り
さらにサラダ油を加えるとなめらかな軟飯の酢飯が出来上がります。

 とろみ剤とサラダ油を加えるところがポイント!

こうすることで、軟飯がだんご状にならないそうです!


食べてみると、ご飯はなめらかで食べやすい!
ご飯のぱさぱさ感がないので
飲み込みやすかったです。

ただ、海苔がすこしくっつきます。

その場合は、放射線状に6等分に切ると
海苔がのどに張り付くことなく食べられるようです!

ご飯 ご飯 ご飯

今回は、尾家産業と取引がある各種メーカーさんの
展示会も兼ねていたので、いろんな企業研究ができました!

今の私のテーマは

『歯茎で噛める硬さのやわらか食事』LOVE


いろんな会社で、
ムース状の素材、ゼリー状の素材が開発されていました。

一番感動したのは。
ゼリーなのに100度で溶けない野菜。

マルハニチロの商品↓↓
『やさしい素材、とけない大根』
を試食しました。
この商品を、出汁につけておくだけで
コトコトに煮込んだ大根の煮物みたいになるそうですアオキラ


今回の展示会で感じたことは、
いろんなメーカーで出されているものを上手に使って
メニュー展開することの大切さ。
嚥下・咀嚼困難な方に食事を提供しようと考えるとき
素材からいちから手作りできることが理想的ではあるけれど
時間と人手とコストを考えると
なかなか手をかけられないという現実があると思います。

世の中にあるものを上手に活用できるスキルも
管理栄養士として必要だと感じました。

ぱんまん 
あと、勉強になったことは
たれの活用法!

食べることにおける大切さは
①香り(風味)
②温度(温、冷)
③見た目

20代男の本音ランキングで
食欲をそそられる香りは
①焼きそばやお好み焼きのソース
②カレーの香り
③焼き肉の香り
④ウナギのかば焼き
⑤焼き鳥の香り

だそうです!


嚥下・咀嚼困難な方は、
食欲がかなり低下しているから
口を開けようとしなかったり。
口から吐き出してしまったりと
『食べる意欲』をもたせる必要があります。

その意欲を引き出すための香り。

市販のたれを活用して、意欲を引き出す方法も
簡単で現実的な良い案だと思いましたLOVE


総人口の23.3%が高齢者という現在。
高齢者向けの市場はますます広がっていくと思います。

アンテナ広げて情報収集しながら、
上手に活用できる力も必要だなと感じた一日でした[みんな:01]

お月様お月様