今日は雨・・・Qooooo

足元がびしょびしょに濡れてしまいました~怒


この肌寒さ、秋  って感じですね!

風邪をひかないように気をつけましょう!!




さて、今週もあっという間に終わりました。

今週の通勤読書の紹介ですあんぱんまん



10月はちょうど下期スタート!!ということで

上半期の反省とこれからについて考えていました。

上期の反省点の一つである、時間管理!(残業を減らす!)

上期は非常に成績がわるかったので
業務量的には少ないはず・・・

それなのに、仕事が遅く、なんかバタバタしてしまう・・・・


定時に帰れそうなのに、いつのまにか1時間くらい過ぎてしまっている・・・



どうしたらよいのだろう?

そんな私の悩みにヒントを与えてくれた1冊です


レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書)/本田 直之

¥756
Amazon.co.jp

この本を読んで、私が実践しようと思うことは、

◎残業せずに仕事を仕上げる「仕組み」を作る=
やるべきことをパターン化することでより効率的に仕事ができるようになる!

◎小さなことでもスケジュール化して置くことで
時間をだらだらすることなく、効率的に過ごせる!!

私は、アポがある予定以外は当日の朝に何をするか決めていました。
スケジュールはなるべく具体的にし、事前にきめていきます!!

また、朝の始業前の時間を整理整頓の時間にして、
すっきり仕事ができるように心がけます!

帰宅予定時刻30分前は、翌日の予定を確認、顧客データの確認などします!


次の一冊は・・・・

旦那にもよく言われるし、自覚もしている・・・

もっとよく考えることができる人になりたい!!!


という想いでよんだ1冊です


ものを考える人―「頭をよくする生活」術/渡部 昇一
¥1,365
Amazon.co.jp


この本は、流し読みだけど、結構、ドキっとする言葉がたくさんありました

●いいものを繰り返し読むのが最高の訓練である
●読みたい本は必ず購入すること
●自分自身の信念を持つこと!
●読書は充実した人間を作り、会話は機転の利く人間を作り、書くことは正確な人間を作る
フランシス・ベーコン):イギリス貴族出身の哲学者)


本は、図書館で借りてばかりじゃいけませんねたらこ


私の思考回路は簡単には変えられませんが・・・
地道にできることから始めます!




この本の著者が影響を受けたというお金に関する本
がこちら
私の財産告白/本多 静六
¥1,050
Amazon.co.jp

『深遠な哲学書を読むよりも
実生活にはるかに役立つ名著』だそうです(*'∀`*)v

今度図書館で探してみようと思います非常口





ペタしてね