先日の話の続き。


糖尿病をお持ちの56歳男性の話の続きです。




発言①

『合併症があるとは聞いているけど、別になんともないし、あまりピンとこないですよね』


発言②

『多分間食が多いとは思うんですよね』


発言③

『低血糖になるのが怖いんですよね。月に1回くらいなんですけど』



糖尿病、特に2型糖尿病の方は、

血糖コントロールが悪化する生活をおのずとしているものです。


そのような人は、知らず知らずのうちに、糖分をこまめにとってしまっている傾向が強い!



たとえば・・・・


◎飲みものによる糖分摂りすぎ!


 缶コーヒー(砂糖入り)を一日4缶以上飲む)

 清涼飲料水を一日2L位飲む。

 ポカリスエットをがぶ飲みする(スポーツ選手とかではないのに・・。一日2Lとか危険)


(いわゆる、ペットボトル症候群!


◎ちょっとだけ・・・の積み重ね

  

 お口寂しい時は、いつも飴をなめている

 おかき食べている

 チョコレート食べている


ちょっとしか食べていないんだけどね・・・の積み重ねで、どんどんどんどん血糖値が上昇


◎菓子パン好き


 3度の食事以外に菓子パンを食べている

 (朝食後や夕食前、または食事代わりに)


菓子パンって、400kcal以上あるものもたくさんある! 

つまりふつうの食事1食分に近いんですよ~


◎仏様にお供えするものがたくさんあるから・・・


 果物や和菓子など、ある程度お供えしたら、そのものは当然家の人がたべますよね、

 『お供えしなきゃいけないから仕方ないの・・・』

 こんな言い訳、よく聞きます。

 他の人にぜひおすそ分けしてあげましょう



ガチャピン



この男性は、コーラ好きだったので、今はカロリーゼロを飲み始めたところだそうです。


そして、菓子パンを時々食べることもあるし、お菓子も食べることが多いそうです。


『でも、そんなにはたべていないですよ』


と、言い訳が付いてきました。



このような人は、おそらく、結構、頻繁に食べている傾向があるんです。


だから、



菓子パンのカロリーをお伝えし、合併症の怖さを訴えて


『やせるために何ができそうなのか?』を一緒に考えましょう!!とお伝えすると


この方が定めた目標は


『体重を量ること』 と『菓子パンをやめること』でした。


はたして、実行できるのでしょうか。



楽しみです。



引き続き話を伺っていくと、もう一つ、障害があるようでした。



それが 


③の低血糖  



でした。



続く。



ペタしてね