毎日毎日暑い暑いが口癖になっています(><)



だって暑いんだもんエルモ



 ハート



さて、今日、仕事でお会いしたお客様は、56歳男性、糖尿病の方でした。


HbA1cは10.6!! (基準値は、6.5%以下)


インスリン治療中です。


この方は38歳ごろから糖尿病を患っており、


徐々に血糖コントロールが悪化してきたようです。



この方の血糖値を下げるために、私はどうアプローチすることができるのでしょうか?



発言①

『合併症があるとは聞いているけど、別になんともないし、あまりピンとこないですよね』


発言②

『多分間食が多いとは思うんですよね』


発言③

『低血糖になるのが怖いんですよね。月に1回くらいなんですけど』



この方は、この3つがポイントかなと思いました。




まず、発言①

『合併症があるとは聞いているけど、

別になんともないし、あまりピンとこないですよね』



この方は、糖尿病という病気に対して、無頓着のようです。


症状はよくないのはわかっているけど、なかなか直せないし、今は特に~~


という感じです。




糖尿病の合併症、それは、糖尿病性腎症、糖尿病性神経障害、糖尿病性網膜症。


これらの合併症は、糖尿病が発症して、約10年くらいから発症します。


この方は、合併症について知識もなく、危険性も感じていない。


この方は、何よりまだ56歳と、若い!!


合併症になると、一気に生活のレベルが下がってしまうんです。



だから、『合併症は怖いんですよ、食生活を変えるなら今ですよ!』



と私、合併症について熱弁!!


そして、血液検査データをみせていただくと


クレアチニンがやや上昇している!



気を付けないといけませんよ、と


かるく脅してみました。



『そ、そうなんですね。。。ってか、血液検査に合併症のこともわかるんですね?』




そうなんです。




(この時点で、この方は、意識変容させることができたかなあ?!)



つづく。





ペタしてね