今日のランチ
サイゼリア 北千里店 にて。
12月にオープンしたてのころは行列ができていたのに 落ち着いたようです。
サイゼリアといえば、安さが売り。
今までサイゼリアでは低価格で美味しい『ミラノ風ドリばかり頼んでいたのですが、
今日は日替わりランチにしました。
照り焼きハンバーグ&一口辛味チキン +ご飯+ドリンクバー
600円です。
今日はとても寒かったので、ドリンクバーは必須でした
メインのハンバーグが結構大きくて(でも80g位?)ハンバーグのほかに1ヶ20g程度のチキンが三個、
その他50g位のキャベツソテーがついていました。
パッと見た感じ
たんぱく質と脂質が多いなぁ~
そして野菜が少ない。
カロリー475kcal塩分3.2g
これはご飯抜きのカロリーですね
ご飯が336kcalと書いてあったのでご飯の重さは約200g。
つまり、合計811kcal 塩分3.2g
サイゼリアのようにご飯のカロリーについて何も書かれてないと、ハンバーグランチって 意外に低カロリーね! と勘違いする人がいらっしゃるとおもうので、カロリー表示には要注意です!
(それにくらべてガストのランチは、表示されているカロリーがご飯は含まないと書かれているので親切!)
次に、メニューを一通り目を通してみました。
塩分に注目
サイゼリアのメニューの中では グラタン、ピザ ドリアが塩分低めでした。
これらはほとんどが一人前あたり3g以下でした。
ただ、生ハムをつかったピザは塩分がぐっとあがり3.7g!
生ハムって塩分高いんです(ほかのピザより1g程度高い)
では 腎疾患をお持ちの方には何をオススメしましょうか
私なら・・・
カロリーが高くて塩分の低い、ペペロンチーノのパスタやマルゲリータピザをオススメします。
ミラノ風ドリアを頼むなら半熟卵はなしのものを。
ハンバーグランチなら、ハンバーグを半分程度残してチキンは一つまで食べる、
さらにハンバーグのソースはつけすぎないように (塩分減らすため)
という所かな。
腎疾患をお持ちの方で特にまだ元気な方は、「外食で何を食べたらよいかわからない」という声を時々聞きます。
そんなお悩みの方にお答えできるようになるために、
これから外食する時はいろんなメニューの栄養表示に注目していきたいと思います!