早くもブログと現在のタイムラグが…
現在はチェコ(プラハ)滞在中!!



さてと、ヨーロッパ周遊ブログを始めるにあたり、危惧していた事。

何を書くのか。

その点、アジア圏は良かった。
良くも悪くもブログネタに困る事なく、毎日何かしらハプニングが起こってくれる。

…いずれ自分で見返した時に思い出せる日記のような位置づけで初めて見ようと思います。


フライトは成田発、アブダビ(UAE)経由ベルリン行き。
トランジットは5時間くらい。

まぁこんなもんだろう。

華麗に飛行機に乗り込みアブダビ着。

乗り換え待合室にて将来のことなど考えつつ物思いにふけり、何となくナーバスになったところでいざベルリンへ!!


→フライトキャンセル。

はいはい。

行ければ良いよ。


予定は変更し、アブダビからローマ、ローマからベルリンのフライトに振りかえられました(;´д`)

初日は移動だけだしまぁ良いかと。

タイトで慌ただしい乗り換えも軽くこなし、ベルリン着。


→ロストバゲージ!!


うわぁ、、、、


2ヶ月分のトランク消えた。


神様、ブログネタありがとう!!
【ブログの書き方も忘れており、ココまで30分掛かった(゚Д゚)w 】

さて久々も久々なブログですが、こんな機会もなかなかないので綴って行きたいと思います。

仕事を辞めて『最後の夏休み』としてヨーロッパ周遊を決意したのが4月だったかな。

ちょうど学会がポーランドで開催されるとの事で、チャンス到来!!

『学会に行って来る!!』最強の理由を手に入れたため、決行!!



昔からの夢だった、【世界一周】

社会人になり、歳を重ねる毎に責任も増え、休みも取りにくくなって行く、、、

自分の夢が年々薄くなって行くのを感じていた。

行きたい気持ちはありつつも、現実に目を向けると到底無理なようにも感じていた。

今がベストな時期なのかは分からない。(多分違う)

でも、この先チャンスがあるとは限らない。

多少の犠牲はあったかもしれないが、『何とかなる時期』と判断したのだ。

世界一周とまでは行かなさそうだが、2ヶ月間のヨーロッパ周遊、周りの理解ある人達に感謝しながら、今回の旅ブログを始める事にします。
インド編、(だいぶ前に)終わりました。

さて、ここまでを振り返って、今回の旅の反省点と改善点を考えてみましょう。


【旅程】

まず、旅程には余裕をもって挑むこと。

インドでの時間の流れは日本のものとは全く違ってて,バスも汽車も飛行機まで,

『遅れたけどナニカ??』

って感じ.


最初はどーかと思ったけど,ココはインド.

インドにはインドの時間が流れてると思えば,心地よくさえ思えますw

人もみんなのんびりしてて,逆に日本で慣れてた当たり前の時間の流れが改めてせっかちなんだと思ってしまう...

焦って旅程を詰め込む旅には向いてないというか,もったいないし,難しいと思う.

都会には無い、スロゥな空気感を楽しもう。。。



【衛生面】

インドの衛生面は噂通りの過酷な環境でした.

最初は、えーーーーっ!!!て思うこともあったけど,ココはインド.



ゴキブリ出ても慌てない.

ヤモリがいるの当たり前.

街中で牛が通り過ぎるのも普通.

うんこ踏んでも気にしない.

…ってか踏まないのとか無理.←

下痢したって想定内.

その他,何が起きても変じゃない!!


それくらいの気持ちで挑まないと楽しめないよw

日本で感じる『当たり前』が次々と壊れていく過程を楽しみましょう!!



【インド人】

通称:『全員詐欺師』

3大ウザイ国の筆頭に挙げられる国、インド。

日本の友達がこんなだったら正直イラッっともするだろう。

…が、ココはインド。

みんな必死。

生きていくための知恵。

必要な知恵。

あの手この手で売り込んでくる。

最高の連携プレー!!

気づいたらツアー組まされてるなんて良くある話。

見事!!


交渉が決裂してケンカ別れしたインド人、10分後に会った時にはまるで初対面のように話しかけてくる。

切り替えの早さは見習うべきとこもある。。。

ズル賢こいし、図々しいし、慣れ慣れしい。  でも…

どこか憎めない、そんな人達w


【買い物】

インドに在るものの多くに定価はない。

飛行機、電車、バス、食事も宿も、お土産も。。。


間に第三者が入る限り、その価値は自分で決める。



インドに行くとよく、『ボッタクられた??』って聞かれます。

正直、戸惑う。


さて、『ボッタクられた』とはどーゆーことなのか。


例えば、500ルピーで買った置物が、違う店では300ルピーで売っていた。

これはボッタクられたのだろうか??


ボクは違うと思う。


自分が『500ルピーで買っても良い』と判断したから買ったのであって、決してダマされたのではないとゆーこと。


日本に住んでて、10マンのテレビが違う店で8マンで売ってるとか普通でしょ??

100マンの中古車を値切ったら10マン安くなったとかあるでしょ??


それはボッタクリではなく『利益の還元』だと思う。

言ってたのと違ってあとから多く請求するとか、買わないと店から出さないなんてこともあるみたいだけど、それは稀。それは運が悪かったと諦めるか、危機管理が足りなかったと反省するしかないでしょう。。。


中途半端な日本の常識を持ち込んで都合良く解釈するのではなく、インド流の駆け引きをしながら買い物を楽しんでみましょう!!

慣れると結構楽しいよw


【総括】

正直、誰にでも推められる国ではないと思う。

でも、ボクはまた行きたいと思う。


スバラしき、ロクでもない国、インド。

噛めば噛むほど味の出る国、インド。



大変な思いしたり悩んだり、苦労することも多いけど、視点を変えればそれを帳消しにしてしまうほど、魅力に溢れた素敵な国だと思います!!!