投げ込んだ成果が表れた??? | 道産子 馬なり日記

道産子 馬なり日記

「競馬を中心に、北海道にちょっとだけこだわったゆるゆる日記です」
なんて言っていましたが、今じゃ完全に「競馬」と「ボウリング」ブログです(;^_^A

11月下旬はとにかく激務で全くボウリングをする余裕がなかったのですが、12月に入りようやく仕事もひと段落ついてきたので、投げ込み再開っすO(≧▽≦)O


12月4日
道産子 馬なり日記-12月4日

久々のボウリングで1ゲーム目でいきなり182が出てちょっとビックリ


「おぉぉ、調子よくねぇ?」


と思ったのもこの時だけで、これ以降は急激な下降線をたどったスコアに(;^_^A


アベレージ:139.3

ノーヘッド率:46.8


12月5日

道産子 馬なり日記-12月5日

どうにもしっくりいかないスコアにやきもきしていました(6 ̄  ̄)


うまくフックするときもあれば、そうでないときもあり~のでちょっと不完全燃焼気味のスコアでした


アベレージ:130.5

ノーヘッド率:34.3


12月6日
道産子 馬なり日記-12月6日

だんだん親指が痛くなり、親指の右関節部分にタコができてしまいました(・_・;


原因は「ボールを握りこみすぎている」ことということはわかっているんですが、なかなかそのクセが抜け切らないっす・・・( ̄  ̄;)


ただ、このときからボールについたオイルのつきかたが「セミローリング」になっているのはいい傾向かな?とは思いました


アベレージ:152.2

ノーヘッド率:13.7


12月7日
道産子 馬なり日記-12月7日

この日は毎週やっているインストラクタークリニックに行きました


インストラクターが投げ方などのアドバイスをくれて、フリー投球のあと2ゲームの記録会があります


投げ方については問題ないとのことですが、親指が痛いことを言うと「中指と薬指に重さを感じるように投げるといいですよ」とのアドバイスをもらい、それを意識して投げてみると気持ちのいいストライクが出てちょっとウレシクなりました(笑)


記録会では1ゲーム目は散々なスコアでしたが、2ゲーム目ではうまいことスコアが伸びていき、いい調子だと思っていたら9フレでスプリットを出してしまいうーん残念。。。


それでも、最初の頃にくらべたらストライクやスペアが続くようになり、そこは投げ込んだ成果かなぁ~とは思います


アベレージ:157.5

ノーヘッド率:22.7


12月8日
道産子 馬なり日記-12月8日

今まではボールを持つ手は最初から最後まで握手をするような形でもっていたんですが、これだと手に負担がかかるような感じがしたので、この日は最初は手のひらを上にするようにボールを持ち、リリースするときに握手するような形にするやり方に変えてやってみました


最初はうまくいかなかったんですが、だんだん投げ込んでいくうちにうまいこと自分の思うようなボールが投げれるようになり、2ゲーム目以降はスコアがいい感じになってきました♪


今、ワタクシがテーマとして掲げていることは


○ ノーヘッド(1番ピンに当たらないこと)を減らす

○ アベレージが150を上回ること


これをテーマにやっています


とにかくヘッドピンに当たらないことにはスコアは伸びませんから、そこは重要視しています


ヘッドピンに厚く入るとスプリットのリスクが高くなりますが、ジャストポケットとスプリットは紙一重なので、スプリットが出ても今はそんなに気にしません


そしてアベレージ150というのはスペアを確実にとることが重要になってくるので、1本残りのスペアを確実にとることをとにかく大事にしています


まだまだ修正しなければならない点はいっぱいありますが、まずは1つずつ問題点をクリアにしていき少しずつでもスコアアップできればいいなぁ~とは思っています


アベレージ:158.6

ノーヘッド率:28.3