大人のプチ修学旅行(前編)~京都でまったり編 | 道産子 馬なり日記

道産子 馬なり日記

「競馬を中心に、北海道にちょっとだけこだわったゆるゆる日記です」
なんて言っていましたが、今じゃ完全に「競馬」と「ボウリング」ブログです(;^_^A

お待たせいたしました


無駄な引っ張りを生業とする不定期企画「気まぐれ(?)弾丸ツアー」でございます


今回は・・・


「京都でまったり&京都競馬場の円形パドックを克服してやるっ!ツアー」


というわけで夜勤明けで速攻会社を出て、バスに飛び乗り名古屋経由で京都に行った次第であります

(ちなみにこの日の睡眠時間はバスでの移動中の1時間弱のみあせる


5月にも京都に行ってるんですけど、このときは京都駅から京都競馬場との往復で終わってしまったので、今回はゆっくり京都観光♪と思ったわけで・・・


でも、今の時期は紅葉の季節で観光客がうじゃうじゃいるんですよね~(ーー;)


インターネットで宿をとるにもじぇーんじぇんとれません


そりゃそ~ですよね

「出発の1週間前にインターネットで京都の宿をとる」なんて暴挙としかいいようがありませんよね(;^_^A


こんな時はJ○Bにダッシュε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/


唯一空いていた1部屋を速攻で「押さえてください」


というわけで、何ともノープランでワタクシの京都弾丸ツアーは着々と準備が進んでいくのでした


そして、京都到着後・・・


「どこ行こう」


そうです!日曜日の京都競馬場の予定は計画通りだったんですけど、それ以外の行く場所は「全く決めていません」


一体どんだけノープランな旅行なんでしょう・・・

しかも観光名所がたくさんある京都で


そんな中、とりあえずここに行ってみました
京都御所です

京都御所です

実は、宿へ行くのに地下鉄に乗る途中で「京都御所 特別公開」(←確かこんな感じ)の案内表示を見て「特別???」と聞いてスルーするはずもなく、宿に荷物をおいていざ京都御所へ


ここからはダイジェストでどうぞ

(決して面倒くさくなったからではないっすよあせる


その1

その2

その3

その4

その5

う~ん「古(いにしえ)の歴史を感じるなぁ~」としみじみしつつ京都御所をあとに・・・


古風なものを鑑賞したあとは

「ウインズ京都」 へ(←なぜに、今ウインズへ???)


だって~~~


「京王杯2歳ステークス」の馬券を買いたかったし、祇園にあるウインズ京都に一度ご挨拶にいかないと失礼でしょ(= ̄∇ ̄=)


まぁ~ネットでウインズ京都の外観を見たときに「なんかいかにも京都チックなウインズだなぁ~」と思い、実際に行ってみよう!ということで行ってみました


あぁ~感想っすか???


「中狭っあせる」「購入単位高っ!」


ウインズ京都は御茶屋や観光スポットの中にあるんですけど、まぁ~たどり着くまで道は狭いわ人は多いわでちょっと大変でした(・_・;


購入単位は混雑防止のためということで

通常は500円単位(単勝・複勝・3連単は100円単位)で、GⅠのある日は1000円単位(単勝・複勝・3連単は100円単位)になるようです

ぶっちゃけ「おさいふにやさしくないウインズ」です(;^_^A


確かに中はそんなに広くないですから、この購入単位は仕方がないのかなぁ~と思いつつも100円単位で買おうと思うなら「京都競馬場」にいかないとダメなんですね~


(ちなみに・・・写真は、あまりにも人&車が多くて写真をとるチャンスがなかったっす)


馬券は・・・

エイブルインレース軸の3連単を買い、見事に撃沈・・・


フィフスペドルもゲットフルマークスも買ってただけに残念orz

その後は祇園界隈で食事をとって、清水寺へ


時期的なものなのか「夜間拝観」が行われているということを事前にキャッチしていて(これだけは知っているって・・・)、ここは行っとこう!ということで行ってきました


こちらは2枚だけですが、写真をどうぞ
ライトアップされた神社仏閣ってまたいいですなぁ~

う~ん 癒される夜景

夜景は「清水の舞台」からとったものですが、「なかなかいい風景ですなぁ~」


ちなみにかなりの枚数を撮ったんですけど、使える写真がこの2枚だけというのはナイショです(笑)


だって、夜景モードで撮るとシャッタースピードが遅くてなかなか納得できる写りのものがないんですもん


そして、清水寺の夜間拝観に行く際には注意をしていただくことが1つあります




決して1人で行かないでください




だって、まわりは「家族連れやカップル」がわんさかいて、男1人で行くと・・・何ともサミシイです汗

一緒に行ってくださる方(女性の方)随時募集中(笑)

枠はいっぱいあいております(* ̄▽ ̄*)ノ"


とまぁ~ベタなところしかまわっておりませんが、そんなこんなで京都1日目の夜は更けていったのでした


宿近くのお好み焼き居酒屋で食事をして、酒をのんで宿でぐっすり睡眠をとって次の日のエリザベス女王杯参戦に備えるのでありましたが・・・


はいお決まりの・・・「後編に続く」


次回は写真も少なくアッサリとした内容かも???