がんばれ!ホッカイドウ競馬 | 道産子 馬なり日記

道産子 馬なり日記

「競馬を中心に、北海道にちょっとだけこだわったゆるゆる日記です」
なんて言っていましたが、今じゃ完全に「競馬」と「ボウリング」ブログです(;^_^A

昨年のホッカイドウ競馬フレッシュチャレンジ(※)1番勝ちのアイファーダイオーが京都8Rに出走


結果・・・9着

道中は終始7番手追走していて、なかなかいい感じでいたんですけど・・・

上がり勝負に持ち込まれたらちょっとワンパンチに欠けるかも

まぁ~また次回、中央に殴りこみをかけて馬券に絡んでもらいたいものです


(※)フレッシュチャレンジ

ホッカイドウ競馬は2歳戦がとにかく充実しています

「日本一早い2歳戦」というのを売りにして2歳の競争体系がしっかり確立されています


フレッシュチャレンジは「2歳新馬戦」のことを言い、これ以外にもフレッシュチャレンジで勝てなかった上位馬が戦う「ルーキーチャレンジ競走」、未勝利馬の戦い「アタックチャレンジ競走」があり、これらに勝つとJRA認定馬と認められ中央特指の競争に出走できる権利を得ます


ちなみに「アタックチャレンジ」は認定未勝利と言いまして、これとは別に「普通のJRA認定がない未勝利戦」というのもあります

「普通のJRA認定がない未勝利戦」を勝ってもJRAの特指競争には出れないので、「JRA認定のない未勝利戦」を勝った馬がJRA認定をとるために「アタックチャレンジ競走」に出走してくることが間々あります

(このケースはシーズン中盤から後半にかけて登場してくるケースです)