至極久しぶりのブログです。



昨年、精神病で障害者手帳を交付されました。

自分としては交付されるほどではないとたかを括っていましたが、嫁の勧めもあり気が付けば手帳交付の運びとなり、色々困惑してしまいました。


会社でも役職を降格となり、部署異動が重なり完全に蚊帳の外で腫れ物扱いのまま惰性で在籍しているような屍の存在となってしまいました。


正直自分の存在意義や会社の立ち位置など考えると、今を生きる意味が全くわからない状況です。



このブログもどうせ誰も見ることがない落書きですが、何かどこかで吐き出さないと本当に潰れてしまいそうで残すことにしました。


当たり前ですが、自分は仕事ができません。

人を使ったり、ましてや育てることなどもっと出来ません。

でも役職が上がるにつれプレイヤーではなく人材育成や業務管理など重責が自分の心を破壊してパンクしてしまいました。


間違いなく自分の能力というキャパシティが足りていなかったのが原因ですが、それ自体に後悔はありません。


問題は今までの部下達にライフプランとなる仕事への危機感が全くと言っていいほど無い事がとても心苦しい状況となります。


自分はどうなろうと自己責任だけで片付けられますが、下の社員達がそれをきちんと理解できないのがとてつもない心残りとなります。


もし他力本願で、自身の置かれている立場が立ち消えそうになる方がいましたら今一度考えて下さい。

誰かのせいではなく、仕事をただのルーティーンとして消化している事に疑問を持って下さい。

給料とは会社に利益をもたらすからこそ支払われる対価できないあり、赤字であれば支払いそのものが苦しくなります。


発展のない業務に安定した収入なんてありません。

守るにしても業績をマイナスにしないという最低条件をくりあしないと給与は発生しないのです。


若い皆さん、そして働く事の本質を見出せない皆さん、自分が適当に働いても給料が貰えると思っているならすぐにでも思考を切り替えましょう。

自分が思う以上に会社は貴方の惰性を見抜いています。


会社が貴方に何か辞令を出したらもうおしまいです。

若い方なら転職でやり直すことも可能でしょう。


そうではない年代なら決意の切り替えが絶対条件になります。

腐るのは簡単ですが、前に進む気概を作るのも同様です。


お金は大事ですし、最低限人間としての生活を維持するためには必要なものです。

家族がいればもちろん、独身でもなくてはなりません。


腐った私は会社の蜘蛛の糸のしがみついていますが、皆さんも決して腐り切ることのないよう頑張って下さい。



アドバイス的な言葉を期待してしまった方ごめんなさい。