ホテルCheck-in時に下矢印コチラを予約!
21時〜のコース…10分前に行ったら1番のり!!
参加者は11人でした。
双眼鏡が配られ、説明を受けてから展望所へ移動。
大型望遠鏡が置かれている空間に入り、
照明が消されると真暗に…目が慣れてくると
星空がたまらなくキレイでした。

月を撮ろうと📷️を持って行ったのだが
8時頃に沈んじゃったとの事…でも、
月がないので暗さが増し星観察には最適な環境に。

🌟ベガ(おり姫)と🌟アルタイル(ひこ星)の輝き、
その間の天の川もクッキリと見えて感動でした。

天の川は「女神ヘラの母乳が飛び散ったもの」と
考えられているので英語では Milky Way と言う。
その天の川の中にある、✨️南斗六星✨️
形的には北斗七星に似ているが星6個である…面白い 🤩

天の川をすくうスプーンにみたてられ

ミルク・ディッパー」と言われている。

等など…
解説してくれるSTAFFさんの星愛が感じられるトークで楽しい1時間を過ごしました。


最後にてんちゃん(大型望遠鏡)で土星を見た 目
輪っかがはっきりと見えてテンション上がった w
私のカメラでは星は点にしか撮れないので 悲しい


北斗七星…メグレズの位置が微妙 w

私の趣味的な事に夫を連れ込んだので心配したが
1時間じゃ足りない、もっと見たかった』と夫。
けっこう楽しかったみたいでヨカッタ グラサンニコニコ



ナイフとフォークせせらぎダイニング(食べ記録)

スプーンフォーク夕食ブッフェ
1番で入り、荒らされていないミニ野菜畑を📸
今回はディップを間違えないように乗せたよ〜 w

🥗ミニ野菜畑 北海道産ゴボウ&レッドアンディープ&伊達産コリンキー 〜ホタテ&ミックスバーブのディップで〜
🥗ミニ野菜畑 ミニさつまいも&北海道産大根&北海道産ニンジン 〜韓国風辛口のディップで〜
🥗秋の和えサラダ 棒々鶏&秋野菜のゴロゴロサラダ 〜怪味ソース(五味が混ざり合った複雑な味という意味の四川省発症のソース)和え〜
全粒粉クラッカー&自家製いぶりがっこチーズ
秋の前菜 エビマヨネーズ 〜チリソースのアクセントで〜
秋の前菜 愛別町産マイタケ&ミニトマトのブルスケッタ 〜バルサミコソース〜
鶏胸肉のセビーチェ(ペルー料理の柑橘類と香辛料で味付けしたマリネ) フライドオニオン アボカドソース
プルコギピザ
秋の前菜 ナスのマリネ&白身魚のエスカベッシュ(西洋風南蛮漬け)
👨‍🍳緑の風名物(ラッキーワゴン) 緑の風オリジナル ビーフシチュー 〜ハスカップクリームのアクセントで〜
「海鮮丼」 赤酢のシャリ、メバチマグロ、銀鮭、赤海老、マスイクラ、ツナマヨ、ザクザク醤油

🍨専属パティシエ特製 お月見パフェ 〜キャラメルバニラアイス、ラングドシャ、求肥、チョコレートムース入り〜
専属パティシエ おすすめスイーツ
🍰梨と白ワインのゼリー
🍰カシスオレンジムース
🍰ほうじ茶ティラミス
🍰伊達産キャロットケーキ
🍰ブドウのタルト
🍰モンブラン
👩‍🍳緑の風名物(ラッキーワゴン)
 椎茸のうま味たっぷり!水餃子&タケノコの中華スープ
黒烏龍茶



スプーンフォーク朝食ブッフェ
緑の風オリジナル「飲む畑シリーズ」
🥗アーモンドミルク&トマト
🥗黄色野菜&プチベール
🥗ポテトとほうれん草
茄子漬け入り ゴージャス・ポテトサラダ
オリジナル 大根キムチ
オリジナル 白菜漬け
イカの花きり塩炒め
厚揚げ・キャベツのそぼろ醤油あんかけ
エビ焼売
厚切りベーコンとウインナー
タラコと大葉の和風パスタ
煮込みハンバーグ
あたたかい肉うどん
「ねぎトロ丼」 もち麦ごはん、ネギトロ、長芋とろろ

専属パティシエ おすすめスイーツ
🍰黒ゴマプリン
🍰カボチャのシュークリーム
🍰リンゴのシブースト
🍰栗羊羹
🍰さつまいもパイ
🍰コーヒー風味のチョコパウンド
👨‍🍳緑の風タイムサービス 焼き立てフレンチトースト
👩‍🍳緑の風名物(ラッキーワゴン) クラムチャウダー
地元の新鮮 だて牛乳

お腹いっぱいだったのに、夫が持って来てくれたので苦しい〜と言いながらしっかりと もぐもぐ



朝からこんなに食べたのでお昼は抜きました w