ヒブワクチン&三種混合その後。・・・肺炎球菌は延期 | 北海道でおトクな買い物&節約!アラサーママのらくらくライフ

ヒブワクチン&三種混合その後。・・・肺炎球菌は延期

1週間前に下の子がヒブワクチン2回目を三種混合3回目と一緒に接種しました。

接種箇所が腫れたり発熱したりもなく、
昨日、1週間遅らせて肺炎球菌2回目を単独で接種する予定でした。

しかし…
37.5℃という微妙な体温だったので、
一応様子を見ることに。

そうしたら、夜中に39℃近くまで発熱。
寝る直前まで上の子とキャッキャと遊んで元気そうだったのに、
鼻水が出て呼吸もつらそうで、
眠りも浅かったので、
今日午前中に病院へ連れて行きました。

最近、上の子も同じような鼻かぜをひいていて、
予防接種からは時間が経っているので風邪だと思いますが、
一瞬焦ってしまいました。

熱と鼻水以外はわりと元気なのが救いですが…。

まだ1歳前なのにこれで3回目の発熱あせる

上の子はめったに熱を出さない子なので、
2人目にして子供の発熱にうろたえる私ガーン

こういうとき、つらそうな子供を見ていると
代わってあげたくなりますが、
そうもできず…。

ひどくならないようにケアしてあげたいです。