こんにちは😊

北海道出身、
フリーアナウンサーの髙橋春菜です!

アナウンサーとしては、もう14年目。
結構なベテランになってきました!笑

まずは、自己紹介を兼ねて
アナウンサー経歴を簡単にご紹介✨

▼NHK函館放送局
自ら取材し、原稿を書いて、自分が出演して伝える地域情報番組のキャスターを担当したり、

中継リポーターとして、さまざまな場所から生中継で伝えたり、
旅リポーターとして地元の魅力を体感したり、

ラジオの公開生放送で、300人の前で司会をしたり、
テレビ・ラジオで真面目にニュースを伝えたり、
イベントや式典の司会をしたり…

アナウンサーとしてたくさん成長させてもらった場所です✨


▼NHK山形放送局
やりたかった、夕方ニュース番組のメインキャスターを担当しました🌟県内視聴率1位を獲得!

▼旭川ケーブルテレビ
地元に戻ってアナウンサーをしました!
毎週、市民参加型の生中継をしたり、
地元グルメを味わって、食リポをしたり、
手話番組で手話を学びながら伝えたり、
なぜか、テレ東ドラマのアナウンサー役の出演依頼が来たり、
一日警察署長まで経験しました✨


▼NHKラジオセンター
全国放送のラジオニュース番組を担当。

最新のニュースを伝えるため、本番が始まってからスタジオに原稿が届くことも。
どんなに追い込まれても動じずに安定して伝える力が鍛えられた場所でした!

早朝と夜のニュースを交互に担当し、
早朝の週は、朝3時台に起きて、タクシーがお迎えに来る、という生活をしていました!


▼放送大学アナウンサー
NHK時代は、常に生放送でしたが、
初めて「収録」が日常に。

生放送の一発で、全てを出し切る力をつけていたため、リハーサルをしてから本番、に慣れるのは
少し時間がかかりました!

大学の情報を伝える告知番組の司会や、ナレーション、朗読、インタビューなど、
これまでやってきたことを全て活かせる場所です✨

と、こんな感じで書いてきましたが、





そもそも、わたしは、



アナウンサーになりたい!


なんて、

一度も、

1ミリたりとも、考えたことはありませんでした!!!




え?どーゆーこと???



って、思いますよね。


なんで、アナウンサーをやってるの?

っていう話を、次回から書いていきます☺️


読んでいただきありがとうございます♪