昨日車内に入りこんだ蚊を退治するために完全防備してあえて顔だけ出して(おびき寄せるために)プ~ンって聞こえてから退治する作戦だったんだけど顔面まで刺されてました。
いやね、本当。
今日は日本三代庭園の、かいらくえんに行って来ました。
水戸黄門がまつられているそうです。
私には代々木公園とか五稜郭公園との差があまりわかりませんでした。
緑!ってかんじです。
秋に行ったら紅葉が綺麗だろうなとは思います。
もっとおばあちゃんになって緑にも色んな種類があるなあと思えるようになった頃にもう一度行こうと思います。
虫除けスプレーし忘れてここでも虫に刺されました(3カ所)
徳川9代目のなんとかっていう人の建てた別荘みたいなのが庭園の中にあってですね、たいしたことないだろうと思いながらも他に行くところが決まっていないという理由で200円払ってその別荘の見物に。
建物は思った以上にたいしたことない。
昼寝したくなるような場所でした
でも、そこを作った理由がなんともまあ、いい!
徳川の9代目のなんとかって人は本当にいいやつだと思います。歴史上の人物で1番好きになりました。って言っても歴史上の人物をほとんどしらないけど。
その場所はみんなで楽しむために建てた場所で、80歳以上のおじいちゃんおばあちゃんを集めて詩をよむ部屋があったり、1階から3階までご飯を配膳する人が楽できるように手動のエレベーターがあったり、遊びに来た人がお茶の準備ができるまで座れるように休憩する部屋があったり。
今はどれも当たり前になってるけど、あの時代にこんな気遣いができるなんてマジでジェントル。
そもそもみんなで楽しむというのはベースにあるんだけど、普段徳川が住んでいる家では女の人が娯楽(お琴とか)することを禁止されていて、別荘作って女も好き勝手楽しもうぜ!ってゆう考えで作ったらしい。
9代目めっちゃあつい!
でも聞いたことない名前だったから、ただいいやつってだけじゃ有名にはなれないんだなって思いました。
有名な人って悪いか、強いか、変な人が多いなって思います。
マザーテレサは別よ。私の永遠のアイドル。
そして元同居人がゴリ押ししてたでいだらぼっち。
大昔いたと言われている巨人です。
工場夜景を見に行ったけど...インスタみてください。あれが1番伝わると思います。
夜ご飯は水戸名物天狗納豆!
藁に入ってる納豆で
粒がでかい
硬め
粘りけが少なめ
結果オカメ納豆が1番ですね。
と、色々書きましたが今日1日のほとんどがだらっと、ぼけっとして終わりました。
そんな日もたまにはありでしょっ。
明日は日本一でかい大仏、牛久大仏みるぞー!
さっき車で通っちゃったけど。
明日見た時に初めて見ました!みたいなリアクションするので動画楽しみにしててください。うちのことみレポーターならやってくれると思います。
それではおやすみなさい
あ!ブログランキングやってるみたいなのでポチっと押していただけるとうれしいです!
なんか押すだけでいいみたい。
よくわかんないけど。
u-ca.
follow me...
Facebook:
Twitter:@dosan_go
Instagram:dosan_go
ブログランキング参加中
こちらもクリック
お願いします↓








