娘は2歳です。10月には3歳になります。

先日、産まれてからの写真を家族で観ていて、産まれたばかりのサル状態でもやっぱり愛娘は可愛いもの。

えぇ、親ばかですが、なにか?(^▽^;)


娘は最近の写真であれば、自分であることを理解できるのですが、誕生間もないころの写真を見せると、「これ誰?」なんです。当たり前か?


それにしても子供の成長っていうのはスゴイもので、まさに乾いたスポンジのごとく、あらゆるものをドンドン吸収していきます。

そんな言葉どこで覚えたの?なんていう発言もしばしば。

思わず自分の言葉遣いに気をつけたりして。


そういえば先日、全国学力テストの結果が報道されていましたね。

わが北海道は小学校が最下位。中学生がブービー、、、。

おいおい、なにやっとんねん!(怒)


もちろん、勉強ができなくちゃダメ!とはいわないが、テスト開始以来、毎回最下位争いしていてどうすんねん!

不登校だの、学級崩壊だの、学校だけに、というより、根本的には家庭側に問題があることの方が多い。

しかーし、ここまで全体の学力レベルが低い、ということは、学校側に問題あり!でしょう。


娘よ、いくらルックスが良くても、愛想が良くても、あまりにも頭が空っぽな人は、、、父は嫌いだ。

勉強マシーンにはならないで欲しいが、勉強は好きになって欲しい。

いや、成績が良くなくてもいい。

努力して、それが成果に結びつく、そういう喜びは知って欲しい。

そして学校はそういう教育をして欲しい。


北教組に言っても無駄か、、、。