今日から3月です。
月初の仕事といえば、前月の数字の確認です。
経費関係の数字を暫定的にまとめ、試算表を作成。
先月までの反省と今月、それ以降の戦略策定、そして資金繰り、、、。結構ヘッドワークで忙しいです。
3、4月は年度末新年度商談で1年で1番忙しく、この時期の数字が当社の決算数字を占います。
当社は6月決算なのですが、現段階ではそこそこの決算を迎えられそうです。
これもお客様、スタッフのおかげです。こころから感謝。
自分の立場としてはすでに来期のことも考えています。
先ほど書いたとおり今期はまずまずなのですが、来期は、、、厳しいですね~。
先日、「不況というのは、自然界で増えた種が淘汰されるのと同じ。環境に対応したものだけが生き残る。」という話を聞きました。
うーん、厳しい。でも確かに、厳しいぃ~、と言っているだけでは何も状況は変わりませんもんね。
売りたいものを売るのではなく、お客様の求めているものを売る。
当たり前のようですがなかなか実践できないこの言葉に基づいていま一度考えていきます。