久しぶりに本について書いてみる。


「情報は1冊のノートにまとめなさい」という大変売れた本だが、これは本当にお勧めできる。


私も昨年12月以来1冊のノートに情報をまとめている。


とにかく、メモ、気づいたこと、気になること、商談メモ、アイディア、新聞の切り抜き、なんでも時系列に書き入れる。


以前は情報を書き留めても、「あれ?どこに書いたんだっけ?」ということがよくあった。こんなことが皆さんにもあるんではないだろうか?社会人でも学生でも主婦でもこの本のとおりに情報をまとめることは効果が高いと思う。

実際私のお嫁さんも活用している。


この本のやり方と唯一違うのはスケジュールだけは従来通りスケジュール帳を用いていること。

やっぱり社長という立場上、お客様とスケジュールの打ち合わせをしているときにB5のキャンパスノートというのはちょっと、、、(^▽^;)


キャンパスノートもそのままではなく文庫本サイズのブックカバーをかけて使っている。



Day by Day 喜怒哀楽-cover
こんな感じ。札幌のステラプレイスの東急ハンズで購入。

ちょっと和風テイストで気に入っている。


http://www.ponpindo.com









なにしろノートを探せば必ず情報があるというのがいいし、後で読みたい新聞の記事を貼っておいて、お付き合いで仕方なくでているセミナーの合間に読むなんてこともしている。さすがに本や雑誌を読むのは気が引けるけど手帳をチェックしてのならいいでしょ?みたいな。


情報ぎっしりなだけに無くすのだけは避けなくては、、、そう思っている。