福岡では桜の開花宣言もでましたね。


北海道はまだまだ寒い日が続くのですが、それでも少しずつ暖かくなってきました。


とはいえ北海道に桜前線が到達するのはまだ先。根室ではGW明けに日本で一番最後の桜が咲きます。


東京で暮らした経験から言うと、3月末から4月頭にかけてのソメイヨシノが咲き乱れる時期はなんとなく気持ちよかったですね。皇居、武道館、桜坂、どこもかしこも街中がピンクに染まり美しく、心がウキウキしました。


残念ながら僕の住む北海道にはソメイヨシノはほとんどありません。函館とか南のほうにはあるのでしょうか。

エゾヤマ桜という種類の桜がほとんどですが、色が濃く、なんとなくあの“桜”ではないんですよね。


咲く時期が5月と、卒業でも入学でもない時期に目にするからなのか、見た目がソメイヨシノと違うからなのか、、、もし日本の桜がソメイヨシノではなくエゾヤマ桜だったら、日本人独特の“桜”に対する想いというものは生まれなかったんじゃないかな、、、勝手にそう思いました。


本当はソメイヨシノの美しさを体験したことがない妻に満開のソメイヨシノを見せてあげたいのですが、仕事柄年度末新年度の時期と重なるのでちょっと難しいです。


でもいつか見せてあげたいな、、、できれば娘が桜の美しさを理解できるくらいの年になったら3人で、、、そう思った。