現在WBCアジアラウンド日本対韓国戦をTV観戦中です。

日本8対2でリードです♪にひひ


WBCの報道で気になること(なっていたこと)

①イチローが中国戦で5打数ノーヒット!→だから何なの?

②中国に4-0で勝利、でも打てない →予選は内容より勝つことでしょ!


というわけで恒例のこんな報道が嫌いという話 (^▽^;)


イチローはもともとスロースターター。本来であればシーズン前の調整時期。

たまたま5打数ノーヒットだったからって騒がないでよ。

韓国戦ではすでに2安打ニコニコ


中国に4点しか取れないから不安?

どうも日本のスポーツ関係のマスコミは不安をあおる報道が好きみたい。

WBCはアジアラウンドなんて4チーム中2位までに入ればいいんだから突破して当たり前でしょ。

もちろん勝負事に絶対はないけど、相手から言って普通に力を出せれば2位にははいるでしょ。


これはサッカーWC予選でも言える。

あのメンバーであればアジア予選突破は当たり前でしょ。

現在苦戦はしているけど、これまた普通にやれば本選出場は当たり前。

ヨーロッパ予選の厳しさを考えれば楽でしょ、アジアは。ヨーロッパや南米、アフリカがよく黙っているとさえ思う(;^_^A

不思議なのはWC本戦になると大会前の報道はとたんに楽観的な星勘定をして決勝トーナメント進出だのベスト8だ!なんて言い出す。残念ながらそうそうWC本戦で勝てるものではない。

なんとか1つぐらいは勝とうよ!っていう現実的な勇気ある報道をするところはでてこないかな。

無理か、、、。


さてWBCへ話を戻しましょう。こうしている間にイチローが3本目の安打と盗塁を決めましたグッド!

WBCも本戦は厳しいでしょう。ドミニカ、キューバ、アメリカ、韓国、、、。

でもサッカーに比べればはるかに可能性はある!2連覇の可能性だってないわけじゃない。


WBCの試合を観ていて思うことは、スター選手が高校球児みたいな本気モードで闘っている姿がすばらしい!

やっぱり真剣なプレーは観ていても熱くなる!


どんな場面でも真剣な行動は人のこころを動かすんだな、、、そう思う。