昨日は久しぶりにTVをじっくり観た。
最近は子供を寝かしつけたあとの時間は夫婦そろってのパソコン・読書タイムであることが多かったのです。
フジTV開局50周年の番組で、事件や出来事をその時の報道とともに振り返る内容だった。
妻ともあの時はこうだった、小学生だった、中学生だった、こんなの覚えていない等、ズッポリと番組に参加しながら最後まで観てしまった。
個人的に昭和のニュースで印象深いものは、、、
●ホテルニュージャパンの火災・日航機羽田沖で逆噴射墜落
→たしかニュースステーションが始まったばかりでこれを機にあの時間にニュースを観るというのが定着した気がする。
●日航機御巣鷹山に墜落
→日航機が行方不明→墜落→生存者がいた!
夜ドキドキしながら続報を待ったこと。学校から帰ってきて生存者がいてビックリしたのを覚えている。
当時のニュースを見ているとその時々の自分のことが思い出される。
昭和という時代はずいぶん前の話のような気がするが、自分の人生の前半戦は昭和だったわけで、
久しぶりに昭和に触れられて良かった、、、。
年号が平成に変わって、、、
オウムの地下鉄サリン事件のときは一歩間違えれば自分も霞が関で事件に遭遇していたかもしれないし、
日比谷線脱線事故なんて本当に自分が事故にあってもおかしくなかった。
神戸の震災では家を出るときは「関西で自信なんて珍しいな」ぐらいにしか思っていなかったのに、その後TVで高速道路が倒れたり、多くの街が焼け落ちる光景を見て絶句した。
アメリカでの911同時多発テロ。あの映像は一生忘れない。当時NYに赴任していた後輩が無事だとわかった時の安堵。
なぜか、たけしのフライデー襲撃事件とかしょうもないものも取り上げていたけど、まぁご愛敬。
久しぶりにTVを楽しみました。