北大実戦模試 国語 感想 | 北大への軌跡

北大実戦模試 国語 感想

☆国語・・・なんとまともに過去問といてない状態で受けました・・・w


現代文に関しては通常授業で最近扱う文章は北大以上の大学のを扱っているため内容としてはそんなに、といった感じでしょうか。


古文はセンターを中心に最後まで読み取れないことが多かったんですが、今日はなんとか読むだけ読めました。


漢文は読解に関してはgoodです。


国語に関しては難易度が

河合≧駿台

なのでまあ死亡はしていないでしょう。ただ、現代文が

2つとも軽い文章だったのが不満ですね。最近の傾向として、エッセイ風の文章&センター系評論

といった傾向なんで。



大問①

・漢字は全答。指示語の問いがあっさり答えましたが何か違いますね・・・・あとは部分点でしょうか。まあそれなりにはとれたでしょう。。。

ちなみにこの文章の作者はリービ英雄さんでしたが、この方が書いた他の文章は授業で読みました。なんと文章中で村上春樹さんを皮肉ってましたね(笑)


大問②

北大の抜き出しはけっこうムズい時があると講師も言ってたんで注意しましたが今回は素直な問題でした。ただ美術館の具体例に即す問いでは思いっきり答えに遊園地と原っぱについて言及したんで×

ですね。後は部分点でしょう。


大問③

なずらう知りませんでした。古文単語やんないと・・・・

他の問いはパッとみた感じ的外れなことは書いてませんでした。最後の問いは授業で習った、『やたら詳しい注には注意』てのが役に立ちましたね。


大問④

・今回一番の手ごたえもありつつ、1番の課題もありました。課題はずばり書き下し。今回でハッキリしましたが北大の書き下しはムズいです。早急に対策しないと。収穫は不思議系の文章だとしっかり理解できたことです。北大は重たい文章と不思議系文章を交互に出題する傾向にあるて予備知識が役立ちました。



☆まとめ

正直なかなか感触はいいんである程度は取れていて欲しいです。逆にこれでやばい点数だと国語は黄色信号が灯っちゃいます(笑)