真鯛五目→オニカサゴリレー釣り。 | 楽釣美食 ~らくちょうびしょく~

楽釣美食 ~らくちょうびしょく~

楽しく釣って美味しく食べる。がモットーです。
海釣り魚食愛好家の自分のための備忘録。

11月22日

鯛五目→オニカサゴリレーに行ってきた。










他では聞かないようなリレー釣り。仕立てだからできるんだけどね。

6時を少し回ってメンバー7人を乗せて岸払い
朝は寒いね。





先ずは鯛五目から真沖のポイントでスタート。

予報より風も波もある感じ。カッパの下にフリース、ロンT、Tシャツ着込んでカイロ背中に2枚貼ってみたけど少し肌寒さを感じる。出船前に彼女さんの分と自分の分2人前の用意でちょっと忙しかったので汗ばんだのが嘘のよう。
五目が付いてるけど朝は真鯛が良いみたい。ハリス8mで底からのタナ取り。

夢と希望の一投目。プチ手前マツリで投入遅れたけどなんとかリカバリー。すると反対側もう巻き上げで自分がタナ取る頃には本命真鯛が上がってた。(*゚0゚*)スッゴッイ!
幸先いいなぁ。なんて思いタナを取り待つこと数十秒。穂先がグインと下を向く!(; ·`д·´)!!!?ナンヤテ
こちらも一投目からアタリ!(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
なんだか分からないけど引ったくる様なアタリ。やたら元気だけど大きくはなさそう。


はいっ釣れましたっ!

真鯛やんけ~‪♪( ◜௰◝و(و "‬

(ノ*ˇ∀ˇ)ノおぉ♪ 一投目から本命釣るなんて自分的には珍しい。しかも今日の竿は7月に折れた竿の代わりに買って初めて使って一投目から小さいとはいえ真鯛釣るなんて素晴らし過ぎる!スッ、スゲー!!Σ(゚Д゚ )



これの









代わりに買った竿
同じ竿(ちょっと新しい)釣り竿リピート買いしたの初めて。




最高のスタートだったけど、船中朝のぶっ込みの2枚だけでイナダが好調の剣崎に移動。



固まってはないけど船団になってるから少し期待してもいい?



ワラサクラスも混じるみたいなので仕掛け変えて6号6m  、底からハリス+3mの指示。
着底して3m巻いた所からコマセ撒いて最後の2mは誘うように細かくコマセ撒く。
棚で止めて待つこと1分少々。グ グイーンっと、竿が曲がる!すかさず強いアワセを入れて巻き上げ開始。
イナダにしては引きが強い。
でもやっぱりイナダだったわ。

魚は船に付いたみたいで次はコマセ撒いてる途中でアタリ! その次もタナ取ってスグ!
こんな感じのいいペースで釣れる。
これだけ釣れればもうイナダいいかな?

彼女さんと釣れてない人のお世話タイム。


スグに彼女さんヒット!しかし取込み中にハリス船底に擦ってハリス切れ (ノ∀`)アチャー
でも、次でちゃんと釣れたから良かったね(*´꒳`*)ヨキヨキ

竿ぶち曲げて楽しそう(≧∇≦)キャー




暫くして食い落ちたので鬼狩りにリレー



港の真沖のもう少し沖で160mから深くなったり浅くなったりで索敵開始。

鬼用の日輪刀は極鋭ヤリイカAGS 海底の様子も魚のアタリもビンビンに伝わってくるぜ!( •̀∀︎•́ )✧︎





ねっ!






いや、ちゃんとオニも釣ってるし
ねっ!




彼女さんこの釣り相性良いみたいで結構釣るんだよね
ねっ!






最後にいいサイズ(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
下弦の陸くらい




タイムアップ!(*´∇`*)オツカレサマー


釣果は真鯛(小) イナダ4匹 オニカサゴ2匹 ゲスト少々




鯛にイナダにオニカサゴと釣れて楽しかった(*´꒳`*)
クーラーは彼女さんとシェア




道具だのエサだの用意が面倒だったけど終わってみれば楽しかったです(≧∇≦)



以上、真鯛五目→オニカサゴリレー釣り。でした!
*˙︶˙*)ノ"マタネ~