飯岡港 長五郎丸からヒラメ釣り。 | 楽釣美食 ~らくちょうびしょく~

楽釣美食 ~らくちょうびしょく~

楽しく釣って美味しく食べる。がモットーです。
海釣り魚食愛好家の自分のための備忘録。

11月1日

飯岡港 長五郎丸からヒラメ釣りに行ってきた。









宿が新しい?めっちゃ綺麗です。






ヒラメの仕掛は当然ながらテンヤやチョイ投げ仕掛、ハサミやペンチまでも!かなり充実してます。



お仲間さんが早めに行って席札取ってくれてたみたいだけど深夜2時に現着→コンビニで仮眠→3時半頃に宿でお仲間さんと合流→宿OPEN→受付&精算→準備して道具を降ろして竿だけ持って船着き場にGO
クーラーやバッグは軽トラで運んでくれます。
( 'ω')アザッス

お仲間のお2人ありがとうございましたm(*_ _)m








各船活気があってコッチまでテンション上がってくる。いい雰囲気だね(´ー`*)ウンウン



予定の4時半を少しまわって出船っ!





解禁日だけあって北上するのかと思いきや、真沖に20分くらい走って減速。餌のイワシも配給されて「準備出来たら初めて下さい~」

まだ群青の空が綺麗な夜と朝の境目の時間。北寄りの冷たい風は予報より強くて体感で6m~コレなら船はよく流れてくれるハズ。陸に居ても寒かったけどカッパの下にフリースTシャツにヒートテックまで着ても寒い。
日中の陽射しに期待。左舷は潮先の抱え込みからのスタート。

うん、寒い((*´д`*)) サムゥ




いつもながら一投目からすぐアタリ!とはいかず安定のスロースターター。
明るくなるまで左舷はアタリ無し。最初に竿を曲げたのは舳の貸竿の方。2キロ級の良型ゲット!

ここからポツポツ釣れ始めて釣ってる人で3枚目。
左舷では自分だけまだノーヒット( ¯−¯ )
「流し変えるから上げて下さーい」リールを巻き初めてスグにゴンっ!なんだ?と思ったらグングンと魚信。あら、何か釣れちゃったわ。お隣のお仲間さんも同じく上げてで釣れちゃった。
イナダ?て、思ってたら先にお隣さん上がってソゲ釣れた。
こっちは?ん?横に泳いだ。あ、でも茶色い!ヒラメだっ!


キロくらい?


自分の中では桶の中でしっぽが曲がればいいサイズ。なのでこの子はいいサイズ(・∀・)イイネ!! 
はい上げて~でリール巻いたら飛びついてきたんだろうね。ラッキー( ´罒`*)✧






流し変えてちょっとサイズダウンの2枚目


この頃からポツポツがパタパタになって船長もタモ持って大忙しε≡≡ヘ( ´Д`)ノ






時刻は8時半を少し回ったくらいでコレもん



パタパタの波に上手く乗れて釣り開始から3時間ちょいでソゲクラス2枚含む5枚!(; ·`д·´)!!!?ナンヤテ

このペースは初体験。5枚も確か自己記録タイ。
ホントにいい日に来れたわ(*´꒳`*)ヨキヨキ



アタリが遠のいたので少し移動。ヒラメは締めてクーラーに移動。





少し暖かくなってきた(●´꒳ `●)






カラになってイワシだけの寂しい桶になったのも束の間で本日のビックワン。
ビックワンとか言っても1.5キロだったけどね。


イワシの暴れる前アタリからクンクンと引っ張るアタリになってそれにあわせてもイワシだけ盗られてる変なアタリに悩まされる。
しっかり待ってあわせても同じでクンクン以上は引き込まない。たまに孫針も切られてる。
もしかしてアレかな?と思ったら…



やっぱりアレだった様で頭だけ帰ってきた。
生簀の中もイワシが少なくなって来てるのに邪魔すんな!食べるならせめて釣られろってんだフグめ!
ヽ(`Д´)ノプンプン


なんとかフグを躱して追加








もういっちょ追加



この後フグにイワシ盗られて時間30分残して弾切れ打ち止め。\(^o^)/オワタ



ヒラメ8枚 最大で1.5kg 1kgからキロ弱の型揃い。
ソゲクラスは2枚





こんなに釣れたの初めて♪( ^ω^ و(و ♪
まぁ、自分だけ釣れたんじゃなくて船中3-11枚でほとんどの人が8枚だったらしい。(*゚0゚*)スッゴッイ!
船中これだけ釣れたらそりゃイワシも無くなるわ。


宿のホムペにも

ねっ、最高の1日と船長も言っちゃうくらいだから釣ってる自分達も最高だったワケですよ。
あと、ゲストが左舷だとカサゴ1匹しか見てないくらいに少なかった。これも初めて。ひと月前はワカシが五月蝿いくらい釣れたのにね。海の中も季節が進んでるんだね。(´ー`*)ウンウン

お仲間さん達も5-7-8-9-9と全員満足(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

長五郎丸さん初めてお世話になったけど船長も優しくて親切だし宿も綺麗でカード決済とPayPayも使えて利用しやすくてGoodですね(≧∇≦)
また行きたくなる宿でした。
多分、近々また行くと思う。

そうだった仕掛けの消耗激しかったから忘れずにまた作らなきゃね。

以上、飯岡港 長五郎丸からヒラメ釣り。でしたっ!
*˙︶˙*)ノ"マタネ~