マグカツ仕立て。 | 楽釣美食 ~らくちょうびしょく~

楽釣美食 ~らくちょうびしょく~

楽しく釣って美味しく食べる。がモットーです。
海釣り魚食愛好家の自分のための備忘録。

9月27日
マグカツ仕立てに行ってきた。










朝からクルマにスマホ忘れて取りに行ったりバタバタ準備をしてなんとか定刻に岸払い。


なんか肌寒い




船は小田原を目指して西に舵を切る。

こんな感じの暗くて肌寒い中を1時間と少し進んだ茅ヶ崎沖辺りで減速。
何か反応でもあったのか?と、思いきや船長マイクで「小田原の水温下がっちゃって濁りも酷くてマグロもカツオも居ないみたい。困ったなぁw」

見える所に居た船も同じく減速。各船進路定まらずにフラフラし始める。
どこに行って良いのか分からず漂流開始。南に進んでみたり西に舵切ったりと、面白いけど一体どうするのよ?

20分くらい漂流したら各船一斉に東に向かい初める。
どこかの船が城ヶ島の西沖でカツオ見つけたみたいで現着するとちょっと船団になってるじゃん。




船長も魚探とソナーを真剣な眼差しで睨む。
( ー̀дー́ )ムムッ…

「はい、15から10mでやってみて!」

曇天の暗い空。北東の風で肌寒く海は悪くないけど舳は寄りかかったり捕まってないと転びそう。

エビングしかやらないつもりで来てるからカツオは期待出来ないけど一応はそれっぽい事やってみる。

コマセの人にはポツポツ当たるけどバレまくってキャッチ率悪過ぎ。
パシャパシャとカツオが跳ねたりしてるんだけどね。

そんな状況も長くは続かず今度はカメギ根に移動。
ここでもコマセにはカツオがたまに当たるけどバレまくり。少しやってると「マグロの反応出てきたよ!マグロは20mくらい下ね!」
ヤル気出ちゃうじゃん(๑•̀ㅂ•́)و

一生懸命しゃくる。移動してもしゃくる。飽きて来てもしゃくる。疲れてもしゃくる。
頑張ってしゃくるけど頑張りが全て報われる訳は当然無い。はい、タイムアップ。

船中カツオ数本。キハダはアタリ無し。見える範囲でパトランプの点灯も無し。当日は谷間の一番深い日だったようです。(。´-д-)ハァー

昨年、エビングで2回掛けてるから何となく釣れる気がしてたんだけど、きっと宝くじ買ったら当たる気しかしなくなるのと同じだったみたいです。
この反省を来年に活かしたいと空っぽのクーラーを見つめながら思うのでした。

以上、遅~くなりましたがマグカツ仕立て。
でしたっ!*˙︶˙*)ノ"マタネ~