タチウオ、アジを食す。 | 楽釣美食 ~らくちょうびしょく~

楽釣美食 ~らくちょうびしょく~

楽しく釣って美味しく食べる。がモットーです。
海釣り魚食愛好家の自分のための備忘録。

タチウオ、アジを食した。













その前に、仕立てで釣れて一匹だけ持ち帰ったオニカサゴ。 


こちらも食しているのでこの場を借りて備忘録。





4日程寝かせたオニカサゴのアラから出汁を取ってしゃぶしゃぶに
鬼しゃぶ!


いや、ホント美味しい。
出汁でしゃぶしゃぶは贅沢な気がする。


その出汁を使ってもう一品てか、もう逸品。


鬼の出汁茶漬け

最近、出汁を取ったら必ずやってるお気に入りの食べ方。ご想像の通り美味しゅうございました。
(≧ω≦)ンマーッ



はい、ここからが本番のタチウオ、アジ食す編。







翌日の朝から盛ってみる。
うーん、55点。

包丁研ぐのさぼってたから出来が悪い。
でも、おいちぃ(◍︎´꒳`◍︎)
冬程ではないけど、ちゃんと脂も乗ってる。






そして、猿アジいっぱいのアジ丼


そうそう、これを食べるために猿アジ釣りに行ったんだよね(´ー`*)ウンウン



アジフライも良いアジ使うと当然その分美味しい

猿アジのアジフライも贅沢な食べ方







熟成3日目の猿アジさん
自分で撮った写真見てお腹空きました(´﹃`)






タチウオのたたき丼
すだちを絞って少し醤油を垂らすと酢飯との相性バツグンですっ!





アジフライとタチウオフライ


自分で美味しそ~!なんて思って食べようとしたらソースが切れてた。Σ(゚д゚lll)ウッソ

その苦肉の策がコチラ↓
たこ焼きソース


出汁の味が見事に邪魔してくれる。マヨネーズも一緒にかけたらタコ焼き感が強くなった。




そして、偶然にも世紀の大発見をしてしまう。
アジの塩焼きって、好きだけど食べるの下手で食べにくいから殆どやらないんだけど思い付いちゃった。
魚を食べるお作法的にどうのは知らないけど、お子様にも食べやすくて良いのでは? 前置きが長くなりましたが、世紀の大発見を先ずはご覧下さい。









じゃーん
珍しく3匹塩焼きで食べた


開くのです!塩焼きも開きにして焼いて食べると格段に食べやすくなるのですっ!
火の通りも早くて焼き加減も調節しやすい。食べるだけじゃなく、調理するにも簡単になる素晴らしい発見です!  お作法とか、お行儀とかは置いといて、食べやすいと美味しさも増し増しです。
興味のある方は一度試して見て下さい。



今回も堪能しました。(๑'ڡ'๑)୨
折角、タチウオとアジがあったから盛り合わせでも造れば良かったけど、盛り合わせ苦手なんですよね
(•́ε•̀٥)
そのうち克服したいと思います。


以上…の前に、タコも新メニューを発明したことをご報告します。


その名もタコチャーハンっ!


タコ多過ぎた





茹でて適当に切ったタコを醤油、酒、すりおろしのニンニク、生姜に小一時間漬け込む。
漬け込んだら水分を良く切ってチャーシューの代わりにチャーハンに入れるだけ。

コレがバツグンに美味い!(๑´ڡ`๑)ウマシ

水分を良く切るのはチャーハンがベチャっとなりにくい様に。先にタコだけ軽く炒めてもいいと思います。

マジでおすすめです。



こんな感じで釣った魚は美味しく頂いています。
ゴチソ━(人>▽<。)━サマッ


以上、タチウオ、アジを食す。でした!
*˙︶˙*)ノ"マタネ~