勝浦 松部港 信照丸からマハタ釣り。 | 楽釣美食 ~らくちょうびしょく~

楽釣美食 ~らくちょうびしょく~

楽しく釣って美味しく食べる。がモットーです。
海釣り魚食愛好家の自分のための備忘録。

6月7日   
勝浦 松部港 信照丸からマハタ釣りに行ってきた。



のぶてるまる ではなく しんしょうまる だよ。



丑三つ時に川崎出発→往路順調で3時半くらいに現着。宿の玄関にある船形から最後の席札を抜く(皆さん前乗り)→駐車場を探す→間違った駐車場で待機→嫌な予感でまわりの気配を探る→どうやら他の船のお客さんが停める場所だったみたい。信照丸の客は停めちゃダメって事はないけど、暗黙のルール的なヤツで正解が分からないまま移動。

予約の時に駐車場の事を聞いたけど「来ればわかるよ」の一言……信じちゃいけない言葉ランキング上位に入る言葉は勝浦でも変わらなかった。(・д・)チッ

もちろん、そんな気がしてたし電話に出た船長?の言葉じゃ頼りなかったので、自分でも調べましたよ
(´ー`*)ウンウン
けど、全然駐車場に関しては見つからなかったのよ
(´ー`*)ウンウン

なのでちょっと備忘録。





勝浦駅方面から国道128号線を小湊、鴨川方面に進む



①松部漁港交差点を左折


②港の入口左折



赤マルの辺りに白線で駐車スペースが書いてあるのでそこに停める。

船が付くのも近いので暗黙的に信照丸の駐車場になってる感じ。
こんなんでわかるかな?




⚠️おかっぱりアングラーは港に駐車出来ません!
見張り番も居るし、注意されて捨て台詞を吐いた人は怖いオッチャンに追い掛けられるので気を付けましょう(≧∇≦)キャハ!
見張り番の人に聞いても教えてくれるよ!






さて、船が岸壁に付いたので精算して乗船。



HPには5時半集合とあったけど、全員揃ったら出発のスタイルだったので5時半前にフライングで岸払い。

生きたイワシを使ったヒラメ釣りに似たスタイルだけど、イワシのサイズがちょっと違う。
全部20cmオーバーのビックサイズだった。

夢と希望はダテじゃない。




20分走ったかな?真沖のポイントでスローダウン


予報通りの強めの北風でカッパの下はTシャツ短パンだと少し寒い。ウネリは少し入るけど波は立ってないので釣りやすそう(・∀・)イイネ!!
事前に確認したら道具はライトでも良いけど錘は80号統一とのこと。(それってライトなの?)
なので、3000番の電動リールとそれなりの竿で挑むことに
仕掛けは親針だけの一本針推奨だったけど、イワシの大きさ見て孫針付きに変更。
夢と希望のデカイワシを付けての一投目。


ちと寒かった。





釣り方は着底したらスグに3m底を切る。40~50秒で底を取り直す。ひたすらこの繰り返し。アタリがあったら少し食い込ますイメージで竿を送ったり送らなかったり?
ヒラメ釣りと一緒と考えても間違えは無さそう?


根の強い所なのでスグに棚ボケする。こまめに棚を取り直す作業を続ける。続ける。続ける。続ける。続け…


何かアタリ?待っても食い込まないけどずっと重みはある。少し待ってからあわせてみると重い!
全然、引かないて、言うか魚信が無い。

茶色くて平ペったいのが見えてきた!ヒラメ?















…じゃなかったわ( ̄▽ ̄;)ハハ…
正体はカイソウウオ(ウソ)  昆布?





これはリリース ( -ω- `)ダネ



暫くしてまたアタリ!今度は完全に魚のアタリ。慎重に食い込ましてから大きくあわせる!(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
ガツガツとした本命っぽい魚信にキロは絶対超えてる手応え…と思った瞬間ふっとテンション抜ける。
バレちゃったよ( ˟ ⌑ ˟ )アリャ~

悔しいけどコレが釣り。この後、アタリ全く無しでそのまま終了~!(*´∇`*)オツカレサマ~



見よこの潔の良いクーラーを!






だけどね、最後に釣る女の異名を持つ彼女さんがやってくれました。本人は根掛かりかと思ったら釣れてたなんて言ってたけど、それでも釣れちゃうのやっぱ持ってるわ(*≧∀≦*)キャハ



モノホン!
すっごい満面の笑み。隠しちゃうけど


1.2キロの良型マハタ!宿のブログにも乗ってたけどこっちはコッチでパシャリ。

自分では釣れなかったけど釣ってくれてホントに良かった。(*´꒳`*)ヨキヨキ


ギャンブル性の強い釣りだけど狙う相手は超高級魚のマハタ。ボウズ覚悟でワンチャン狙う価値は充分にあると思います。だって、めちゃくちゃ美味しいもん。
泳がせ釣りが好きならオススメですね。
そのうちリベンジしに行きます(๑•̀ㅂ•́)و✧


以上、勝浦 松部港 信照丸からマハタ釣り。
でした!*˙︶˙*)ノ"マタネ~