忠彦丸からタチウオ釣り。 | 楽釣美食 ~らくちょうびしょく~

楽釣美食 ~らくちょうびしょく~

楽しく釣って美味しく食べる。がモットーです。
海釣り魚食愛好家の自分のための備忘録。

2月24日
忠彦丸からタチウオ釣りに行ってきた。






恒例のアングル




今回も彼女さんとご一緒フィッシング。
彼女さん家を4時30分過ぎに出発→5時過ぎに現着→席札を抜く→コンビニでお買い物→戻って準備&もぐもぐタイム→受付→乗船。

前日の夕方に予約を入れて夜にHPを見ると「2隻出し満員御礼」の文字が (;゚Д゚)ンナ!
なので、早目に行ってなるべくオマツリしなそうな席をと思い右舷2番3番をGET


まだ早いのに満員御礼に相応しい活気






気の早い人達はもう船で準備してますねぇ





岸払いの時間が来ても安田船長のレクチャーが始まらない?そのまま時間になり出船。

時化後で各船が散開して索敵中とのことで我が船は第二海堡と猿島の間でスローダウンして索敵開始。



しばらく旋回が続いてようやく「はいどーぞ」
予報より雲が多く風も波もあって船を揺らす。防寒着はやめてカッパの下にジャンパーだけの軽装備なので少し寒さを感じる。日が出て来れば丁度良さそうだけど…
47-8mから上に7-8mの指示。
一投目、触りも無しで回収。流し変えて何往復目かでやっとアタリ!けど、最初のアタックでエサ外されて回収。アタリは出せたので同じ様に誘うとアタリ!ネチネチと誘い続けてガツっと本アタリにアワセる!竿にズシっと重みが乗るこの瞬間が気持ちいい(´﹃`)エヘ

船長の言う通りに1人釣れるとパタパタと何人か釣れ出す展開。1匹掛かると周りの魚の活性が上がるって、どこかで聞いた事があるけど、まさにそんな感じ。

最初のポイントで数匹を釣って移動。海堡寄りの大船団に向かう。





船団の中で第2ラウンド開始。
それにしても東京湾のタチウオ釣りって、いつから年中無休になったんだろ?


ここでもビシバシ上に誘っても追い掛けて来ないのでゆっくり小さく誘ってアタリが出たらさらに小さく誘ってやる気にさせる展開。
あわせ損なってからのシェイクも有効だったね。

当たるけど掛けられないのが多かったなぁ。そんな時の修正方法が分からないから難しいと感じるんだね。もっと功夫積まないとね。

何故か船団の真正面に船を立てる




珍しいのでパノラマ撮影



ポツーンポツーンと難タチを楽しみながら釣って最後はハリスにキズが入ったので終了5分くらい前に自主納竿。


最終釣果は13本でした(ノ≧ڡ≦)☆
今までタチウオご一緒するとダブルスコアで負けてた彼女さんに初めて勝った(๑•̀ㅂ•́)وヨッシャ!!
相手には勝負してる気はなかったけど勝手に漢の面子を保ったぜ。たったの3本差だけど(≧∇≦)キャハ



13本でもボリュームは結構ある。殆どF4以上の良型揃い。大漁じゃないけど満足度は高い(´ー`*)ウンウン

まぁ、おデートフィッシングならこんなもんでしょ?と、言い訳しちゃったり(*≧∀≦*)キャハ
そうそう、わかめさん おててフリフリありがとうございました(o´罒`o)

以上、忠彦丸からタチウオ釣り。でした!
*˙︶˙*)ノ"マタネ~