釣り道具アレやコレ19 | 楽釣美食 ~らくちょうびしょく~

楽釣美食 ~らくちょうびしょく~

楽しく釣って美味しく食べる。がモットーです。
海釣り魚食愛好家の自分のための備忘録。

このシリーズ久しぶり。




先ずはグチから
小型電動リールのレオブリッツ150JLをオーバーホールに出していたのが帰ってきた。

前回のOH(オーバーホール)から1年と4ヶ月使って通電時間が約50時間、巻上げ距離が約16km増えていた…もう少し使ってからでも良さそうだけど、タチアジリレーの時に海に落としてしまったので(もちろん無事救出)いい機会だと思い入院させていた。


そして2週間と少しで帰ってきた。窓口になっている販売店から連絡があり引取りに行き出てきた我が子を見てビックリ。
リール自体に異常は無くてOHだけの料金だったけど、預けた時にはリーダーにラインストッパーを付けていたのだけど、ラインストッパーは丁寧に袋に入れられてリーダーはリールフットにぐるぐる巻きにされていた。
「なんじゃいこりゃ!」って、言いそうになった。



こんなリーダーの留め方あるの?コレやった人は釣りしない人なのかもだけど自分のリールもこうなの?
自分のリールでもないし、お客さんからの預かり物という意識はなかったんかい?あったらこんな事出来ないと思うけどね٩(๑`^´๑)۶フン!

オマケに油の手で触った跡バッチリ残ってて、少しでも拭いた感じは見受けられない。(ꐦ꒪⌓꒪)
別にリーダーも結び直せばいいし、油も拭けばいい事だけど、こんなガサツな人がOHの作業したかと思うと使用に不安が残ります。(-_-;)

SLPさんもう少し何とかして下さい。(マジで)



グチが長くなったけど本題にやっと入ります。




OHを記念して最近EVAの劣化が進んでる社外のダブルハンドル↓
↑をそろそろ新しくしようと思ってポチっとな。








じゃん
みんな大好きゴメクサス




SNSでお馴染み?のサードパーティブランド。
詳しくはググって下さい(^▽^;)






開封
ハンドルの長さは前と同じで100mm






リブレのパクリって言われても申し開きできないね。
取り付けナットは右用と左用と何か分からないのが付いてる。付属のトルクスレンチを使って取り付ける。






で、付けてみた。


う~ん、何か色のチョイス失敗したかな?
もう少し金が薄めかと思ったけど濃くてゴージャス過ぎな感じ。





ハンドルノブもアルミ合金だったのね。ゴムっぽいのかと思ってた。冬場は冷たそうで真夏は熱くなりそう?






釣りの途中でこのボルトが取れてなくなったらそこでゲームセット。一応、緩み防止なのかゴムのパッキンみたいのが入ってたけどチョイ不安。







まぁ、何だかんだ言いながら結構気に入ってる。
お値段以上な感じだし、素材から違うけどリブレ買おうと思ったら4倍近くするしね。(´ー`*)ウンウン






マシンカットの精度も悪くないしノブにシャーっとは回らないけど一応、ベアリング2個入ってたし剛性も必要充分そう。




気になる重さは
劣化カーボンハンドル





ゴメハンドル
(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)ォォォオオ


少しだけ軽い。イイじゃんゴメクサス。
¥4990でコレなら全然有りだと思うけどね。

あとは実際に現場で使ってみて良いか悪いか判断しましょうっとヾ(。・∀・)oダネ!!

以上、釣り道具アレやコレ19でした!
*˙︶˙*)ノ"マタネ~