新山下 黒川本家からタチアジリレー。 | 楽釣美食 ~らくちょうびしょく~

楽釣美食 ~らくちょうびしょく~

楽しく釣って美味しく食べる。がモットーです。
海釣り魚食愛好家の自分のための備忘録。

新山下 黒川本家からタチアジリレーに行ってきた。








お久しぶりっス!



久しぶりにやさしい笑顔のゆきと船長会えました
(^o^)/ドモ

それにしても7時出船の宿に5時現着で四隅じゃなくて胴の間狙うって他の宿じゃまずやらないよね。


まだ暗い中、ゆっくりと準備。


明るくなって出船前にタチウオ釣りのレクチャーが始まる。昨日良かった誘いや最近有効なパターンを優しく教えてくれる。久しぶりだしレクチャーあると心強いね。(´ー`*)ウンウン



船が岸から離れるの何度経験しても良いね!



連休最終日のタチアジ船は空いていて自分の座った左舷は何と3人!(;゚Д゚)ンナ!
タチウオでもアジでもこんな少ないの初めてだわ。

写真忘れたけど、支給のサバタンをよく見ると腹身に刺しが入ってる!脂ノリノリの餌には勿体ないサバ使ってると思ったら、船長が釣った横浜沖の極上サバを使ってるらしい。人間が見ても美味しそうだからタチウオが見たら飛びついてくるに違いない。


そうこうしてるうちに船は東扇島の沖でスローダウンして索敵開始、間も無く「はい、どーぞー」



北寄りの冷たさが無ければ吹いてるか分からないくらいの微風。海も穏やかで寒くなければ文句無しの釣り日和。時間的に潮止まり?1時間もすれば動き出すかな?


期待の一投目は空振り。群れの移動早く指示ダナ二往復で反応踏み直し。東扇島で数回入れ直しても船中型を見ないんで「少し走りまーす」

ホントに少しだけ走って船団に合流。




底からのスタートで小さいノーテンションフリーフォールを繰り返して何往復かしてるとやっと小さいアタリ感知→アタリ消えるもそのまま小さく誘い続けて2度目のアタリ→シャクリ上げる竿が重くなったのでアワセてゴツン!(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
引っ張り合いで電動リール止まっちゃって巻けないし!楽しい(ノ*>∀<)ノキャー
無事取り込んだのはF4.5クラスの良型!
٩(*´ᗜ`)ㅅ(ˊᗜˋ*)وイエー‼

同じパターンで2本目も同じサイズ!
三本目まで少し間が空いたけど釣れればデカタチ!
噂にたがわぬ良型揃い。
ただ、アタリはあるけど掛けるの難タチい。
積極的にアタックして追い掛けてくる展開ではなく、何となくひと噛みしてみよう。みたいな奴が多い。

そこで、一回目のアタリを感知したら上に誘わないでその場で止めて誘い続ける→2回目のアタリが出る→少し上に誘う→追い掛けてくる→やる気スイッチON→本アタリ→アワセる(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
このパターンが結構ハマった。

あとは、アワセ損なってもシェイク10秒→ゆっくり聞き上げる→アタリあっても無くてもまたシェイク10秒→アタリ出たら小さく誘い上げる→やる気スイッチON→本アタリ→アワセる(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
このパターンも結構ハマった。

神経すり減らす魚との駆け引きがたまらなく楽しい。勝負に勝った時は「ッッッィィィィイイイイヨッシャアアアアアアアァ!!!!!」って、大声出して隣の船から変な目で見られちゃうし、何か変な脳内麻薬出まくるし((( *´꒳`* )))ポワワーン


誘ってやる気のある魚を釣ると言うより、やる気の無いタチウオを如何にやる気にさせられるかが勝負の別れ目と思われる。



いつの間にか大船団

イケメン船長と手振りあったりフォロワーさん見つけたり接近戦楽しい(*´罒`*)



そうそう、
天秤のスナップを外してスプリットリングで錘を付けると錘が暴れなくなる。てのをどこかで見たのを思い出したのでやってみたけどホントに暴れなくなる。
ノーテンションフリーフォールの時にアタリなのか錘の暴れなのか分からないややこしい雑音が減るのでアタリに集中できる。コレは良い(・∀・)イイネ!!

簡単だしね。




そんなこんなでタチウオはやきもきするけど楽しい展開で終了。
12本でした。



釣ってる人は20本くらい釣ったかな?なんて思ってたらまさかの竿頭!(;゚Д゚)ンナ!
11本が3人くらいいたと思ったから僅差でしたね。
竿頭は素直に嬉しいけど、もっと竿頭っぽい数釣って( *¯ ꒳¯*)エッヘン って、なりたかったな。


12本でもボリューム凄い!




そんで後半のアジ釣りに移動。

最初のポイントのデカアジ狙いはコマセ撒いてもアタリ無しでスグに見切ってベイブリッジのアジ船団に合流。するとギョサン王子発見。( ̄▽ ̄)ニヤリッ

数回コマセ入れ替えて棚取った直後に小さくクンクン。アタリが小さいので5秒くらい待つとさらにクンクン。上がってきたのは20cm前後のダブル。
アジさんスイッチ入ったみたいでここから空の回収は無しでダブル、トリプルであっという間に桶は飽和状態( *´艸`)♡


ボリューム満天のタチウオもあるし、これ以上は要らないし、アジの大きさがちょうどいいからアジをお散歩する事にする。

途中、暴れて嫌がる素振りを見せるもそのまま何もなしで終了。(*´∇`*)オツカレサマ~




タチウオ12本とアジ21匹でした。
アジは半分くらいリリースしちゃった。大きくなってまた釣れてくれな(^o^)/

タチアジリレー初めてだったけど楽しかった(≧∇≦)
タチウオもアジも一日船じゃちょっと釣れ過ぎちゃうけど、半日船じゃ物足りない。なんて方にピッタリ。
ゆきと船長の楽しく釣らそうとする気持ちもビンビン伝わってくるし、そんな船長だとまた行きたくなりますね!(´ー`*)ウンウン


そうそう、写真も撮ってもらったんだった。

コレと




コレね。



ホントに楽しかった。ゆきと船長ありがとうございました(^^*)

以上、新山下 黒川本家からタチアジリレー。
でした!*˙︶˙*)ノ"マタネ~