やまはち丸からヤリイカ泳がせ釣り。 | 楽釣美食 ~らくちょうびしょく~

楽釣美食 ~らくちょうびしょく~

楽しく釣って美味しく食べる。がモットーです。
海釣り魚食愛好家の自分のための備忘録。

12月8日日曜日 
小網代港 やまはち丸からヤリイカ泳がせ釣りに行ってきた。





やまはち丸さんは去年の9月にヤリイカ釣りでお世話になって以来、久しぶりだけど場所取りや乗船の御作法は覚えていたよ。

5時現着→船着場から船が離れているので階段?の前に荷物を置いて順番取り→荷物の数からして8番?よく分からないけど車で待機→6時前に船に行けるように準備→船長が来て船を階段に着けて順番に乗り込んで好きな場所に荷物を置く→宿に行って乗船名簿&精算→船に戻り釣りの準備。

こんなんで合ってる…ハズ



明るくなってきた







今日は12名限定の大型船。イカ用と泳がせ用の2本の準備は慣れないと忙しいね。(゚Д゚≡゚Д゚)イソイソ


右舷の場合なのかな?皆さん舳側に泳がせ用で艫側にイカ用を右に習えでセット。








泳がせの仕掛けは自分で作って来たけど船宿仕掛けを買ってみた。ハリス10号なのはサメが掛かったら切れるようにとの事でした。







でふね!






凪の海を20分程ゆっくりと進んで城ヶ島の真沖で索敵開始。グィーンと旋回してゴゴゴッとバックギア!この感じ久しぶりテンション上がる(≧∇≦)キャー
「はい、どーぞ175m」



快晴、凪と揃ったが風だけは残って北寄りの8~9m。気温も低くてカッパの下はダウンベスト→フリース→厚手ロンT 下はスエットだけ長靴は防寒仕様の物をチョイス。ネックウォーマーとニット帽も装備したけど、日が当たらないとこれでも寒く感じる。



警戒していたサバは居ないみたいで全員無事に着底したけど全員着乗りも無し。皆さんあの手この手の自慢の誘いを披露するも乗った人の気配無し。
2回目、3回目の流しも同様に空振り。

あれ?やっぱり昨日までは…のパターンですかね?( ̄▽ ̄;)ハハ…


9時を少し回ったくらいに我らが右舷の艫から順に乗った感じの巻き上げ開始。
肝心の自分はまだ乗らない…焦る(;´Д`)ヤバ

その次の流しでやっと権利獲得(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

一杯でも弾薬あればワンチャンあるからね!夢見れるからね!(´ー`*)ウンウン



少し欲張ってもう少しイカ釣ってから泳がせ~何て考えてたけどその後、サッパリ釣れないので船長に装餌の仕方を聞いていよいよ泳がせスタート。

写真忘れちゃったけど親針は頭?の先端に刺して孫針は水管じゃなくて水管の上の胴体に指す。伝わるかな?
それと棚は底から6~7mが良いそうです。



泳がせ開始から少しして棚を取り直す為に一旦着底。ゆっくりと巻き上げて5m上げた時に突然イカが暴れ始めた!(; ·`д·´)!!!?ナンヤテ
その場で止めるとさらに嫌がって暴れる。
グイッと、押さえ込まれるようなアタリに発展!
竿を送り込んで様子を伺う( ;°Д°)ドキドキ
またグイッと引き込まれる(;//́Д/̀/)ハァハァ
あ、離された(꒪⌓꒪)ガーン

船長も出てきて「今当たってたよね?
ダメだった?」
上げてみるとイカボロボロで死んでた。

船長は死んだイカを見てフグじゃないけど何か怪しいアタリだったと言っていた。
何が怪しいのかな( ̄^ ̄)?


弾が無くなったのでイカ釣り再開で何とか釣れた…けどデカ過ぎ。
死んだイカは鳥にあげました。


まぁ、デカくても食べる時は何でも食べるでしょ?って、泳がせ再開。大きいイカなので大きい魚が食ってくるのを想定して仕掛けは自作のハリス16号にチェンジ。


艫でやってた方に大物がHIT!
見守っていると大きな真鯛が浮上!やたらデカく見えたけど後で聞いたら4キロちょっとだったみたい。ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪


そんで自分はと言うと、何回か入れ直してから棚取ってスグに暴れる!
(; ·`д·´)!!!?ナンヤテ
緊張して構えてると隣の人の泳がせ竿も小刻みに震え出す。きっと何かが居るには違いない、どっちのイカを食べようか迷ってるんだろうね。
そして、グッ、グッ、グイーン!と竿が絞られたのはお隣さん。\(^o^)/

タモに収まったのはメダイの2キロくらいかな?
サメの歯型が付いてたけど盗られる寸前だったみたいね(((;°▽°))アブネェ


そしてタイムアップ。
上げての合図で巻き上げてたら残り30mくらいで道糸が左舷側に引っ張られたので「誰かオマツリしてませんか~?」と声を掛けても誰もオマツリしていない。おかしいと思って巻くの止めたけど、それでも引っ張られる。何だ?と思ったら引っ張られなくなったのでそのまま回収、上げるとイカが居ない。( ¯⌓¯ )ハァ?
何かに食われた?最後の最後でチャンスを逃した。



最終釣果。ヤリイカ2杯(エサで使って持ち帰り無し)
船中でもヤリイカ1-4杯と激渋デーだったみたい。

見よ、この潔のいいクーラーを



今回もロマンを追い求める釣りでした。
追うばかりで全然掴めないけど(´>∀<`)ゝ



帰りに残念賞でイシナギの味噌漬けもろた
(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!



釣れなくても久しぶりのヤリイカ釣り出来たし、怪しいアタリでドキドキだったし、それなりに楽しかったからきっとまたヤリイカ泳がせやると思う。
次こそは…(๑•̀ㅂ•́)و✧



以上、やまはち丸からヤリイカ泳がせ釣り。
でした!*˙︶˙*)ノ"マタネ~