ヒラメを食す⑥ | 楽釣美食 ~らくちょうびしょく~

楽釣美食 ~らくちょうびしょく~

楽しく釣って美味しく食べる。がモットーです。
海釣り魚食愛好家の自分のための備忘録。

10月31日の釣果を食した。






数も型も満足!٩(ˊᗜˋ*)و




帰り途中に釣り友に良型とソゲを1匹ずつ引き取ってもらって持ち帰りは良型1枚とソゲ2枚


あとゲストのデカ沖メバル。
目がボーンって飛び出してる。





当日は捌くだけにしてお料理は翌日から…
と、以前からやってみたかった「すき引き」なんて技に挑戦してみた。

すき引き?
簡単に言っちゃうと、ウロコを包丁で引いちゃう技法。
もう少し言うとウロコと皮の間にある薄皮に包丁を入れて薄皮とウロコを包丁でキコキコやって除去する技法。で、合ってると思う。
詳しくは↓



で、それを初めてやってみた結果がコチラ↓
背中と

お腹側。

何となく要領は分かった。
けど、めちゃくちゃ難しい!(×∀×๑ )ムヅ~
途中で切れるし、端っこはやり辛いし、細かいのは残っちゃうし、身まで削いじゃうし、オマケに時間かかって両面やって50分 ( ¯⌓¯ )
ヒラメが常温に戻りましたわ。
結局、最後はスチールたわしでゴシゴシやって完成。
懲りずにまた機会があったら挑戦してみるけどね。( ¯ ³ ¯ )

あと、三枚おろしもリベンジ。



これはコツが分かってきた!三枚にした方がキレイにおろせる気さえして来た。
ポイントはエンガワと中骨の角度の変わり目を感じる事。
捌くの楽しい。( ´罒`*)✧


で、ソゲ2枚を真空パックして冷凍。
良型をキッチンペーパー&ラップでチルド室に入れて熟成…と思ったら事件が!
(; ·`д·´)!!!?ナンヤテ

翌日にキッチンペーパーを変えるときは気付かなかったけど、3日目にラップの上から触ってもみると、ん?硬すぎ…いや、これ凍ってね?
なんと、半分シャーベットっぽく凍ってしまってるではないか!
(; ·`д·´)!!!?ナンヤテ

冷蔵庫に入れ直して解凍して少し刺身に切って食べてみると… 
(-_-)ウーム


何だか水っぽい。旨味も薄く感じる。やっちまった。(; ·`д·´)!!!?ナンヤテ

ヒラメは生で食べようとしたら冷凍しちゃダメなのね、いい勉強になりましたよ。
(;´д`)トホホ…


少し水分抜けばイケるかな?って、昆布締めにしてみたけどなんだかイマイチ。

悪くは無いけど良くもない。


それじゃ、生食は諦めて加熱して食べます。って事で大好物のヒラメのフライ。

最近はタルタル派。



これは全く問題なし!やっぱりフライ最高。
ヒラメは一度凍っても加熱すれば美味しく食べれる事が実証された。





ゲストの沖メバルさんは煮付けに
デカすぎて器から飛び出て盛り付けもなにも無い。

久しぶりに沖メバルの煮付け食べたけど美味い!煮付けにピッタリな魚ですね!
デカいから食べ応えあったし。


てな感じに堪能しました。
凍らなければもっと生で食べたかったけど、なんだかんだ満足。真空パックしたソゲはそのうちムニエルにでもして食べよ。


以上、ヒラメを食す⑥でした!
*˙︶˙*)ノ"マタネ~