川崎 つり幸からタチウオ釣り。 | 楽釣美食 ~らくちょうびしょく~

楽釣美食 ~らくちょうびしょく~

楽しく釣って美味しく食べる。がモットーです。
海釣り魚食愛好家の自分のための備忘録。

何年ぶりか思い出せないくらいのご無沙汰の
川崎 つり幸に釣りに出掛けた。





川崎の黄色と言えばこの船よ!




さて…
金曜の仕事帰りが遅くなり慌て支度して寝床に入ったの日付が変わった頃。そして安定の寝坊。(ノ∀`)アチャー


クルマ飛ばして現着5:40  駐車場に誘導されて取り敢えず場所取りに船に行くと何故か左舷ばかり埋まっていて右舷はガラガラ。
リールが左ハンドルなので出来れば左舷が良いと思っていたら、左舷エサ釣り1番前の常連の方が「オレ右側に行くからここに座るかい?」って、左舷のいい所をあっさりと譲ってくれた。
本当にありがとうございますm(_ _)m

時間が差し迫って来た頃に急遽もう一艘出すことになったけど、用意も整ってた人が殆どだから少ししか移動する人居なかったね。
出船前に船長のレクチャーが始まった
つり幸でもやるのね、初心者向けのやつだけど。

出船したけど川崎からだと現場までは約50分程掛かるので寝不足なので現場まで座席でゴロ寝。
(´-ω-`)))コックリコックリ


心地よく寝てると現着でスローダウン。
今日も各船集まってますね~ (´ー`*)ウンウン
人によっては走水。人によっては観音崎らへん。


台風前の海だけあってザワザワした印象を受けるが概ね凪予報。
潮は中潮で7時過ぎの満潮から13時まで下げっぱなし、北寄りの風体感で4~5m 中盤から弱い雨が降り後半にかけてやや強くなる予報。

協定の8時を少し回って一投目は65~50mの指示。

う~ん、あたらない。回り直してもあたらない。
船中で1本釣れたくらい?
こりゃ、アカン日に当たったかな?と思ったら船団の半分くらいが一斉に南下開始。


よ~いドン!





観音崎の少しだけ南側で再開…してもアタリが無い。
どうやらバシバシ上に誘うとイマイチな感じ。早くでもゆっくりでも小さく動かして餌を良く見せるのが良さそう。
やっと一本目が釣れたのは開始から1時以上経ってからだった。

遠くにフォロワーさん発見!




降ったり止んだりの雨でほとんど写真撮れなかった。(ノ∀`)タハー

オマツリで道糸50m程切られたりしながら、つ抜けしたのが11時を回ってからでそこからは連チャンする場面もあったり全くあたらなくなる時間もあったり。
最後の方は雨も少し強くなったけど最後まで諦めずに頑張ってTIME UP!


最終釣果は22本!
サイズはF3~4.5くらい。



朝、席を譲ってくれた方がよく釣ってたので数を聞くと「40は釣ったよ」だって。
ダブルスコアじゃんε-(ーдー)ハァ

新しい竿にもっと慣れれば釣果も良くなるハズ…なんて負け惜しみを言ってみる。

帰り道に釣り友に配りながら帰って6本お持ち帰り。捌くのは翌日に…
連休って素晴らしい(ღ✪v✪)


つり幸さんは自分が初めて沖釣りでお世話になった船宿。
海無し県からのアクセス良くて、当時はLTアジでよく遊びに行ってました。
釣りは勿論、乗り合い船のお作法なんかも勉強させてもらったりして想い入れのある船宿。

そうそう、翌日タチウオを捌く時になって数が合わないのに気付いて思い出したけど、ルアーでやってた方から2本頂いたんだった。なので、持ち帰りは8本でした。(*´▽`人)アリガトウゴザイマス♪

以上…の前にタチウオファンの皆さんにお伝えしておきます。
意外と知られてないのですが、タチウオにも居るんです。アイツが。
そう、アニサキスの奴がタチウオにも居るんですよ!自分も今までに何本捌いてきたか分からないくらい捌いて来たけど今回初めて発見しました!

先ずはご覧あれ!


分かるかな?


ほじくってみた。
じゃん!


ね。アニサキスでしょう?4匹入ってましたよ。
たまたま、前日にタチウオにも偶に入ってると聞いたばかりだったのが良かったのか?尻尾が出てたので気づけました。よく見るとすぐ近くに仲間が… 結構身に入り込んでました。普段なら完全にスルーしてましたね。
(((;°▽°))アブネェ
皆さんもホントにお気付け下さいね。


さて…
以上、川崎 つり幸からタチウオ釣りでした!
*˙︶˙*)ノ"マタネ~